サインツ独走でフェラーリが2年ぶりの1-2。王者フェルスタッペンをトラブルが襲う【決勝レポート/F1第3戦】

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2024年03月24日 14:30  AUTOSPORT web

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2024年F1第3戦オーストラリアGP スタート
 3月24日、2024年F1第3戦オーストラリアGPの決勝レースが行われ、カルロス・サインツ(フェラーリ)が今季初優勝、F1キャリア3勝目を飾った。2位にシャルル・ルクレール(フェラーリ)、3位にランド・ノリス(マクラーレン)が続いた。

 角田裕毅(RB)は7位で今季初入賞。そして前年王者マックス・フェルスタッペン(レッドブル)はマシントラブルによりリタイアに終わった。

 オーストラリア南東部に位置するビクトリア州の州都メルボルン、中心地からも程近いアルバート・パーク・サーキットを舞台に開催された今季3戦目にはローガン・サージェント(ウイリアムズ)を除く19台が出走した。

 スタートタイヤは上位グリッドの9台を含む14台がミディアム(C4)を選択。10番グリッドのフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)、16番グリッドのニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)の2台はハード(C3)をチョイス。

 一方、11番グリッドのルイス・ハミルトン(メルセデス)、18番グリッドのダニエル・リカルド(RB)、そしてピットスタートの周冠宇(キック・ザウバー)の3台はソフト(C5)を装着した。

 58周の決勝レースは快晴のもと、気温21度、路面温度39度というコンディションでスタートを迎えた。ポールスタートのフェルスタッペンが好スタートを決め、上位5台はグリッド順でターン1を通過。6番手スタートのペレスがジョージ・ラッセル(メルセデス)に6番手の座を奪われる一方、8番手スタートの角田はランス・ストロール(アストンマーティン)にかわされ9番手に後退する。

 2周目、DRSを使用したサインツがターン9でフェルスタッペンをオーバーテイク。その姿を見た観客からは大きな歓声が轟いた。2番手にポジションを下げたフェルスタッペンはクルマの挙動がルーズだと無線で訴える。

 その直後、4周目走行中のフェルスタッペンの右リヤから白煙が巻き上がる。フェルスタッペンはスローダウンしピットへ戻り、早々にマシンを降りるというまさかの展開に変わった。

 これでサインツ、ノリス、ルクレール、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)、ラッセルというオーダーとなり、序盤はトップ5にレッドブルの姿がない状況が続いた。トップのサインツは10周目時点で2番手ノリスを3秒引き離すなど、好ペースを維持。3番手ルクレール、4番手ピアストリは10周目にハードタイヤに交換するが、サインツ、ノリスはミディアムのまま周回を続ける。

 一方、角田は10周目にハードタイヤに履き替えるが、7周目にピットを終えていたハミルトンにアンダーカットされてしまい、ハミルトンの背中を追う展開へと変わった。

 15周目、サインツから8.1秒離された2番手ノリスとペレスがピットイン。ノリスはピアストリに2.5秒先行される。またペレスはハミルトンの眼前でコース復帰となる。トップのサインツは17周目にハードタイヤに交換し、ルクレールの前でコース復帰。その直後、ハミルトンがマシンを止めバーチャル・セーフティカー(VSC)導入となる。

 このVSC導入の最中にアロンソがピットに滑り込んだ。ハードタイヤスタートから一時は順位を下げていたアロンソだが、最初のピットストップを終え、フェラーリ、マクラーレンに続く5番手となる。VSC解除後の21周目には、ターン9でペレスがラッセルをかわし6番手に浮上する。

 ハードタイヤでスタートしたアロンソは第2スティントでミディアムを装着。しかし、ペースはハードタイヤを履いたペレスが0.5秒弱速く、ピットアウト時点で4秒近くあった差はみるみると縮まり、27周目にはペレスが5番手に浮上する。しかし、この時点で4番手ノリスとは12秒のギャップが開いていた。

 トップのサインツが27周目に1分21秒078というこの時点でのファステストを更新する一方、サインツよりも7周早くハードタイヤに変えたルクレールのペースが落ち、28周目の時点で2台の差は5.5秒まで広がっており、サインツが独走状態となる。

 一方、ピアストリに対し、ペースの良いノリスにポジションを譲るようマクラーレンから指示が飛ぶ。ピアストリは29周目にポジションを譲り、ノリスが3番手、ピアストリが4番手へと変わる。

 35周目、2番手ルクレールがハードタイヤに交換するが、マクラーレン勢はここは静観する。角田は37周目にピットイン、ハードタイヤに履き替え10番手でコース復帰する。角田とポジションを争うストロールは翌38周目にピットに入り、角田の2.5秒前で復帰する。

 ピアストリは40周目、ノリスは41周目、そしてサインツは42周目にピットイン。ここでは順位変動はなく、サインツはルクレールの5.5秒前でコース復帰を果たした。上位勢が均衡状態となる最中、44周目にはケビン・マグヌッセン(ハース)がアレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)を攻略し11番手に浮上する。

 これで、8番手ストロールを先頭に、9番手角田、10番手ヒュルケンベルグ、そしてマグヌッセンが入賞をかけた戦いを繰り広げるが、タイヤのデグラデーション(性能劣化)が大きいためか、各車のギャップは徐々に広がった。

 サインツがファイナルラップに入った直後、7番手走行中のラッセルがターン6〜7でクラッシュを喫し、VSC導入となる。VSC導入のまま、前戦サウジアラビアGPを欠場したサインツがトップチェッカーを受け、悔しさを跳ね除ける今季初優勝、F1キャリア3勝目を飾り、表彰式では久しぶりにスペイン国歌が鳴り響いた。

 2位にルクレールが続き、フェラーリは2022年第1戦バーレーンGP以来2年ぶりのワンツーを飾った。3位にノリスが続き、2023年第16戦シンガポールGP以来となるレッドブル不在の表彰台ともなった。4位ピアストリ、5位ペレス、6位アロンソ、7位ストロール、8位角田は今季初入賞を飾った。

※追記:レース後、ラッセルのクラッシュに関し、先行するアロンソのドライビングが潜在的に危険なものであったと判断され、アロンソにドライブスルーペナルティに相当する20秒のタイムペナルティが科された。これでアロンソは6位から8位に後退。ストロールが6位、角田が7位に繰り上がっている。

 9位にヒュルケンベルグ、そして10位にマグヌッセンが続き、小松礼雄チーム代表率いるハースは2台揃ってポイント獲得となった。地元グランプリを迎えたリカルドは12位でチェッカーを受けている。また、金曜日までサージェントが使用していたシャシーで挑んだアルボンは11位となり、入賞にはあと一歩届かなかった。

 次戦となる2024年F1第4戦日本GPは4月5〜7日に、三重県の鈴鹿サーキットで開催される。日本GPとしては初となる春開催を迎える鈴鹿では、どのような戦いが繰り広げられるだろうか。

このニュースに関するつぶやき

  • 角田選手の活躍はとてもうれしいですが、相棒のリカルド選手は…まさか後半前にいなくなってしまうのでは? 次レースに期待です�����ҡ�
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