ダイソーの毛糸が高見えバッグに大変身! 今すぐ作ってみたくなるハンドメイドに「かわいくて実用的」と絶賛の声

2

2024年03月25日 09:08  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

この毛糸を使って……

 ダイソーの毛糸「マクラメヤーン」を使ったバッグの作り方がYouTubeチャンネル「kekoチャンネル」で紹介されました。動画は記事作成時点で4万1000再生を超えるなど話題を集めています。


【画像】完成したバッグ


●材料費990円で作るおしゃれなバッグ


 投稿者のkekoさんは、かぎ針を使ったさまざまなハンドメイド作品の作り方を紹介しています。今回の動画では、ダイソーの「マクラメヤーン」を使用したバッグの制作手順を詳しく解説。マクラメヤーンはバッグ作りに最適なしっかりとした毛糸で、涼しげな見た目は春夏のお出かけにぴったりです!


 バッグの材料はマクラメヤーン8玉と「バッグ底板」(丸底のもの)。かぎ針は5号を使用しています。材料費は990円と安価ながらも、高見えするしっかりしたバッグが作れます。kekoさんが使用している毛糸のカラーはブラック。カラーは全6色を展開しているので好みの色を選べそうです。


●制作手順


 まずは底板に沿って一段ずつ毛糸を編んでいきます。10段目まで編んだら模様の部分を編み、最後にフチを編んで本体の完成です。次はバッグの持ち手を編んでいきます。左右それぞれに編んだ持ち手を真ん中で縫い合わせたら、ついにバッグが出来上がりました。100円の毛糸で作ったとは思えない美しい仕上がりに驚きです!


 バッグのサイズは横幅が約28センチ、縦幅は持ち手を含めて約45センチ。中に薄手のストール1枚と500ミリリットルのペットボトル1本、財布が入るくらいの大きさです。丸底がついているので荷物がきれいに収まります。kekoさんによると、しっかりした素材なので、ものを入れてもバッグが伸びにくい他、使っているうちに多少伸びても気になりにくい編み目にしているそうです。これなら春夏のお出かけで活躍しそう! 動画内では、初めの段から模様の編み方や持ち手の作り方まで、初心者にも分かりやすく説明しています。


●「かわいい」「私にもできそう」と反響


 動画には、「手元が見えやすく分かりやすい説明で私にもできそうです!」「昨日アップされてからすぐ編みました。kekoさんの作品はかわいい+実用的で大好きです」「マクラメヤーンが店頭で出たとき、絶対kekoさんが作品アップしてくれると思い、買い貯めて待ってました」などの声が寄せられています。kekoさんは、この他にもYouTubeチャンネルやTikTokアカウント、「kekoのブログ」で、さまざまなハンドメイド作品の作り方を公開しています。


画像提供:YouTubeチャンネル「kekoチャンネル」(@kekosmipy)


●ねとらぼGirlSideの人気記事をもっと読む


4歳息子が土に植えたサツマイモの切れ端が8カ月後…… まさかの結果が386万再生「すごwww」「こんなに?!」「夢ふくらむ」


暗くてボロボロな築152年の玄関が、たった3700円のDIYで…… 明るく開放的に変化したビフォーアフターに「見違えるほどキレイ」


着物×フード付きワンピの令和コーデに「年配者には考えられない」「目から鱗」 290万再生の斬新な発想に各世代から反響


失敗した手作りクッキーがパティシエ妻のリメークで…… 生まれ変わった姿に反響「まじで天才かよ」「神ですな」


昭和36年に発行された婦人雑誌の付録を使って服を作った結果…… 約60年後の令和によみがえった完成形に「不思議な魅力」「魔法使いサリーみたい」


単身赴任中のパパが3歳娘の前に突然現れるドッキリを仕掛けたら…… 500万再生突破の反応に「泣ける」「切ないなあ」の声


出産のため離れていたママと2歳長男が再会したら…… 会いたかった気持ちがあふれるハグに「もう号泣」「幸せを分けてもらった」


どうしても「パパのおむつ替え」をしたい2歳息子→パパはじっと耐え続けて…… くすっと笑えるシュールな光景が100万再生突破


お昼寝していた0歳弟が泣き出すと、2歳姉が駆け付けて…… 見守りカメラが捉えた尊い姿が160万再生突破


ニャンコを抱いて階段を降りる小学生息子、8カ月前の写真と見比べると…… 猫でわかる子どもの成長スピードに驚きの声


このニュースに関するつぶやき

  • 原価管理知らんのか?そのバック普通に高額や!
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定