会社都合で退職して、失業手当をもらっています。再就職手当は失業手当の残り何カ月あれば、もらえますか?

1

2024年03月28日 11:31  All About

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

All About

お金のこと、難しいですよね。皆さんからのちょっとしたお金の疑問に専門家が回答します。今回は、再就職手当について、専門家が解説します。
お金のこと、難しいですよね。皆さんからのちょっとしたお金の疑問に専門家が回答します。

今回は、再就職手当についてです。

Q:再就職手当は失業手当が残り何カ月あれば、もらえますか?

「会社都合で退職して、3カ月前から失業手当をもらっています。再就職手当は失業手当が残り何カ月あれば、もらえますか?」(ナンクルナイサ〜さん)

A:基本手当(失業等給付)の支給残日数が3分の1以上なら再就職手当が支給されます

相談者「ナンクルナイサ〜」さんは、会社都合で退職し、基本手当(失業等給付)を受給しているとのこと。

再就職手当とは、基本手当(失業等給付)の支給残日数を3分の1以上残したまま、再就職した場合に支給されます。3分の2以上残っていれば基本手当の支給残日数の70%の金額、3分の1以上の期間が残っていれば基本手当の支給残日数の60%の金額が支給されます。
厚生労働省HP 再就職手当より

たとえば、会社都合で退職し、90日間の基本手当(失業等給付)を受給できる場合、待期期間である7日を過ぎた後、基本手当(失業等給付)の支給日数を30日以上残して再就職した場合にもらえるということです。

ただし再就職手当は、再就職先が前職の関連会社だったり、前職に就いていた時に次の就職先が決まるなど、失業状態になっていない場合は支給されません。基本手当(失業等給付)の支給残日数以外にも、再就職手当の支給要件をきちんと確認しておきましょう。

文:拝野 洋子(ファイナンシャルプランナー、社会保険労務士)

銀行員、税理士事務所勤務などを経て自営業に。晩婚で結婚・出産・育児した経験から、日々安心して暮らすためのお金の知識の重要性を実感し、メディア等で情報発信を行うほか、年金相談にも随時応じている。
(文:拝野 洋子(ファイナンシャルプランナー、社会保険労務士))

このニュースに関するつぶやき

前日のランキングへ

ニュース設定