SNSをしてほしいキャラは? 2位は「文スト」太宰治、1位はプライベートが気になる「銀魂」坂田銀時 <24年版>

5

2024年03月28日 13:31  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『文豪ストレイドッグス』第4シーズン 海外向けビジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
3月21日はTwitter(現・X)の誕生日でした。
2006年の同日、Twitterの共同創業者が初めて投稿をしました。それから20年近くが経ち、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)は多くの人にとって身近な存在になりました。SNSを利用している著名人も多く、最新情報だけでなく意外な一面を知れる場としても親しまれています。


アニメファンの中には、お気に入りのキャラクターのSNSを読んでみたいと思う人もいるのではないでしょうか。一体どんな投稿をするのか想像が広がります。


そこでアニメ!アニメ!では「SNSをしてほしいキャラは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。3月17日から3月20日までのアンケート期間中に132人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約60パーセント、無回答が約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約20パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。


■料理やファッションなど趣味のあるキャラも!

第1位

1位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約10パーセントでした。

銀さんこと坂田銀時は何でも屋「万事屋銀ちゃん」を営む主人公です。読者からは「かぶき町の日常を発信してほしいから。毎日が騒がしくて面白そう!」や「新八くんに勧められてSNSを始めそう。万事屋の宣伝したり、最近食べたパフェの写真や定春の可愛い写真を載せてほしいです」と銀さんたちの暮らしぶりをもっと知りたいファンから支持を得ました。

また万事屋のメンバーである神楽にも投票があり、「携帯電話を手に入れたエピソードでもすごく喜んで、銀さんたちにメールをひっきりなしに送っていたので、スマホもすぐに使いこなしそう。そよちゃんとの仲睦まじい様子も投稿してくれるかも」とSNS向きの性格ではないかという意見が寄せられました。

第2位

2位は『文豪ストレイドッグス』の太宰治。支持率は約6パーセントでした。

太宰治は異能力集団・武装探偵社のメンバー。「毎日が非常に濃い日々を送っているので面白そうだし、イケメンなので話題になりそう」や「犬猿の中である中也さんの負け惜しみを全世界に広めていそう」といった声が。
なお同率6位にはライバルの中原中也もランクイン。「オシャレさんなので帽子や靴のこだわりについて知りたい!」や「ワイン好きで料理も上手そうだから、料理系の動画を見てみたい」と趣味人としての一面を深掘りしてほしいというリクエストがありました。

第3位

3位は『名探偵コナン』の毛利蘭と『NARUTO -ナルト-』の春野サクラ、日向ヒナタが同票でした。

『名探偵コナン』の毛利蘭には「新一君との2ショット写真が見たいから」や「空手部主将なので形や組手の動画が見たい。蘭より強い人はなかなかいないだろうし……」。

春野サクラには「医療忍術が得意なので健康に関して有益な情報を教えくれそう。忙しくて疲れが取れない現代人には人気が出ると思う」。日向ヒナタには「内気でなかなか自分の本心を伝えられないヒナタがどんなことを考えているのか。SNSを通じて見てみたい」といったコメントが届いています。

■そのほかのコメントをご紹介!

『マッシュル-MASHLE-』マッシュ・バーンデッドには「無感情のように見えて実は情に厚いマッシュ。でもSNSをしてもいつもの感じなんでしょうね。ほとんどシュークリームと友達の写真になるかも」。
『とんでもスキルで異世界放浪メシ』ムコーダには「料理がとても上手なので、調理風景をショート動画にしたら絶対に見る! ネットスーパーのスキル持ちなので、ネットで配信できないかな……」。

『五等分の花嫁』中野二乃には「料理が得意で友達も多い。さらに姉妹思いな二乃だからこそみんなが楽しめてほのぼのするような投稿をしてくれると思う」。
『呪術廻戦』狗巻棘には「呪言師なので他人を呪わないように、普段はおにぎりの具以外の言葉は喋らない狗巻くん。でもSNSなら自由に好きなことを書けるのではないでしょうか?」と文字での投稿を期待している読者もいました。

2024年版では長期シリーズのタイトルから人気キャラがランクイン。キャラクターの知られざる一面や日常についてもっと知りたいと思っているファンが多いようです。

■ランキングトップ5

[SNSをしてほしいキャラは? 2024年版]
1位 坂田銀時 『銀魂』
2位 太宰治 『文豪ストレイドッグス』
3位 毛利蘭 『名探偵コナン』
3位 春野サクラ 『NARUTO -ナルト-』
3位 日向ヒナタ 『NARUTO -ナルト-』

(回答期間:2024年3月17日〜3月20日)




■ランキングトップ20

[SNSをしてほしいキャラは? 2024年版]
1位 坂田銀時 『銀魂』
2位 太宰治 『文豪ストレイドッグス』
3位 毛利蘭 『名探偵コナン』
3位 春野サクラ 『NARUTO -ナルト-』
3位 日向ヒナタ 『NARUTO -ナルト-』
6位 五条悟 『呪術廻戦』
6位 中原中也 『文豪ストレイドッグス』
8位 工藤新一 『名探偵コナン』
8位 ケイト・ダイヤモンド 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
10位 安室透 『名探偵コナン』
10位 桂小太郎 『銀魂』
10位 孤爪研磨 『ハイキュー!!』
10位 角名倫太郎 『ハイキュー!!』
10位 マッシュ・バーンデッド 『マッシュル-MASHLE-』

(回答期間:2024年3月17日〜3月20日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • マッシュ君はSNS絶対やらんと思う。それと悟は祓本時空ならSNSやってるハズ。んで毎回炎上する。原作本編だとまず無理。あの世行きの三途の川空港に傑と一緒にいるし(ーー;)
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定