押切蓮介のホラー漫画『サユリ』を白石晃士監督が実写映画化! 今夏公開決定

0

2024年03月28日 19:11  クランクイン!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クランクイン!

映画『サユリ』場面写真 (C)2024「サユリ」製作委員会/押切蓮介/幻冬舎コミックス
 押切蓮介によるホラー漫画『サユリ』を白石晃士監督が実写映画化、今夏全国公開されることが発表された。

【写真】原作者・押切蓮介が「一番好き」と語る原作漫画『サユリ』書影

 累計20万部を突破し、異能・押切蓮介のホラー表現到達点と呼ばれるホラー漫画『サユリ』は、とある家族が夢のマイホームへと引っ越した途端、次々と不可解な現象に襲われるというストーリー。原作者の押切が“こんな邦画ホラーがあればいいのに、、、”と考えながら自ら描き上げたホラー漫画で、自身の作品の中で「一番好き」と語るほど思い入れのある作品だ。

 このたび、満を持しての実写映画化でメガホンを務めるのは監督は、『貞子 VS 伽耶子』や、松坂桃李主演のサスペンスリラー『不能犯』などを手掛けた白石晃士。これまでに、幽霊、呪い、オカルト、モキュメンタリーなどさまざまなジャンルのホラー作品を数多く手掛けてきた、まさに“ホラーを知り尽くした映画監督”である。

 最新作『サユリ』で、白石監督は“恐怖“をどのように描くのか―。ホラークリエイターのタッグによる新たな化学反応に期待が高まる。

 原作者の押切は「今までのJホラー映画で理不尽に散っていった人類の無念、僕はもう我慢の限界だ! 霊に負けに負ける負け戦映画はもうこりごりだと思う人には是非観てほしい! 霊に立ち向かえ! 怒りに怒れ! バカになれ!!」とメッセージを。

 白石監督は「原作を一読し、これを映画化するのは絶対自分!と、プロデューサーと共に企画を進めてはや5年。ついに映画化へこぎつけた入魂の娯楽ホラー映画です。停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました。恐怖と絶望とユーモアと興奮と感動を、ぜひ劇場で味わってください。刺激強めのカオス味、後味は意外と爽やかかもしれません!」と話している。

 映画『サユリ』は、今夏全国公開。
    ニュース設定