「2、3杯で帰る」といって注文したのは…大きさに驚き!実はパブチェーンの名物メニューだった

13

2024年03月28日 20:20  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

メスシリンダー型の巨大ビール! ※山椒さん提供(一部トリミング)

「妻には2、3杯飲んで帰ると伝えてある」

【写真】飲んでも飲んでも、なかなか減りませんよ!

とX(旧Twitter)に投稿した山椒さん(@neo_san_sho3)。その時に飲んだというビールの写真に、たくさんの驚きの声があがりました。

まず、注目すべきは容器の形。細長く、目盛りがついていて、まるで理科の実験で使うメスシリンダーのような形状。さらに驚きなのは、その大きさです。写真内の風景と比べても明らかに大きく、容器の目盛りを見てみると、いちばん上が「1000」となっています。即ち、1000ミリリットル=1リットルもの量が、あるということですね。

意外な形状の超巨大ビール。「2、3杯飲んで帰る」という山椒さんですが、あまりの酒豪ぶりに驚きです。もしや、この量を2、3杯飲むワケじゃないですよね…!?

そんな山椒さんの投稿のリプ欄にも、たくさんの反響がありました。

「嘘はついてない!(笑)」
「こ、このジョッキ?で2、3杯…」
「その場合は1杯でやめときなよ!笑」
「どうやって飲むのか知りたい」

なお、「どうやって飲むの?」という質問に対して、山椒さんは「人の邪魔にならない方向に少しずつ傾けまして…」と回答。なんと直接容器から飲んだとのことで、飲み方も豪快です(笑)。

ちなみに、山椒さんによると、2杯目はビールではなく普通の量のハイボールに変更、長居はせず1時間くらいでサクッと飲んで帰ったとのこと。帰宅後も、奥さんに「スーパーに買い物行ってきて」とおつかいを頼まれるなど、普段とさほど変わらない様子だったといいます。

有名チェーンの名物ビール。その名も“1リットルタワービア”

このビール、実は、全国展開する大手英国風パブチェーン店“HUB”が提供している、「1リットルタワービア」というメニューとのこと。同店の運営会社・広報担当の河野さんにお話をうかがいました。

この1リットルタワービアは「長らく皆さんに楽しんでいただいている商品」だという河野さん。なんでも、河野さん自身、同社に入社して約15年になるそうですが、それより以前から本メニューはあったとのこと。

しかし、昔から存在しているメニューゆえ、その誕生の経緯については河野さんにも分からないそうです。その分、息の長い名物メニューであることがうかがえますね。

また、河野さんによると、今回Xでこの1リットルタワービアが注目を集めたことを受け、同店のX公式アカウントの担当者も「皆さんに楽しんでいただけて嬉しい」と、喜びのコメントを投稿されているとのことです。

実際に飲んでみた!

この1リットルタワービアを実際に店で飲んでみました。山椒さんはX内で「直に飲む」とコメントされていましたが、注文時に店員さんが「グラスお付けしますか?」と聞いてくださいました。

渡されたビールを見て、その大きさに改めて驚きです。1杯分グラスに入れてもまだまだ量はたっぷり。ビール好きにはたまりません。

また、レジで後ろに並んでいた外国人客がこのビールを見て驚いた声をあげていたり、帰りのエレベーターで一緒になった他の客から、「例のビール飲んでいましたね」と声をかけられたり、といった場面もありました。

やはり容器の形状や大きさから、興味をもたれやすいようです。皆で楽しく飲むのに向いたビールといえますね。今回、筆者は一人で店を訪れたのですが、元来パブとは皆で楽しみ合う場所。今度は友人たちと同店にお邪魔して、この1リットルタワービアを楽しみたいと思います。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・竹中 友一(RinToris))

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 既に他のニュースサイトでネタにされてる記事を丸パクリしてまでHUNG☆KYOUノルマとか恥ずかしくないわけ?
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(8件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定