スピルバーグ監督、『デューン 砂の惑星 PART2』は“SF映画の最高傑作のひとつ”

0

2024年03月28日 20:51  クランクイン!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クランクイン!

スピルバーグ監督、『デューン 砂の惑星 PART2』はSF映画の最高傑作のひとつ (C)AFLO
 数々の名作を世に送り出してきたスティーヴン・スピルバーグ監督が、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督との対談で、彼の最新作『デューン 砂の惑星 PART2』はこれまで自分が観たSF映画の中でも最高傑作のひとつだと称えた。

【動画】ティモシー・シャラメ、ゼンデイヤ、フローレンス・ピュー、オースティン・バトラーら豪華キャスト7人が見どころを語る! 『デューン 砂の惑星PART2』特別映像解禁

 『E.T.』や『未知との遭遇』など、自身もSF映画の名作を手掛けてきたスピルバーグ監督が、全米監督協会のポッドキャスト「Director’s Cut(原題)」で『デューン 砂の惑星』のヴィルヌーヴ監督と対談。「僕がこれまで観たSF映画の中でも最高傑作を作った」と彼を称賛した。

 スピルバーグ監督は「ここでこうして君と話すことを誇りに思う」と語り、「世界を構築するフィルムメーカーはいるが、多くはない。私も知っている名前が連なる」と続ける。

 「ジョルジュ・メリエスに始まり、ディズニー、キューブリック、ジョージ・ルーカス、レイ・ハリーハウゼン、私もそのリストに入るだろう。フェリーニも独自の世界を築いたし、ティム・バートンやウェス・アンダーソン、ピーター・ジャクソン、ジェームズ・キャメロン、クリストファー・ノーラン、リドリー・スコット、ギレルモ・デル・トロも明らかだ。リストは続くけれど、そう長くない。そして私は、君がこのリストの最新のメンバーだと、熱く信じている」

 名匠からの称賛に、感銘をうけるヴィルヌーヴ監督だったが、スピルバーグ監督はさらに、主人公ポールがサンドワームを初めて乗りこなすシーンを称賛した。

 「砂漠愛を綴るストーリーだが、水への欲求が描かれている。砂が登場するが、描いているのは水のことなんだ。神聖なる水とは、緑の草地へのあこがれ、命の水のこと。砂漠を海のように描いた。サンドワームはまるでウミヘビのようだった。サンドワームに乗るシーンは、私がこれまで目にしたなかでも、最高傑作のひとつだ。本当に最高だよ! 君は砂漠をまるで液体のように描き出したんだ」。

 サンドワームは、砂漠の惑星アラキスに生息する生物で、ポールがこれを乗りこなすシーンは、惑星に暮らす人々に対し、自身の能力と献身を証明する重要な意味を表した。ヴィルヌーヴ監督は、このシーンの撮影に44日もかけたことを明かしている。『デューン 砂の惑星 PART2』は、すでにアメリカで2億4000万ドル(約363.3億円)、世界で5億7000万ドル(約862.8億円)の興行収入を挙げ、まだまだ躍進中。
    ニュース設定