布団よりも“床”で寝たい、“食料保存袋”を限界まで使用…少数派かもしれない「私の常識」

1

2024年03月28日 21:00  TOKYO FM +

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TOKYO FM +

布団よりも“床”で寝たい、“食料保存袋”を限界まで使用…少数派かもしれない「私の常識」
明日への狼煙を上げるラジオの中の会社・TOKYO FMのラジオ番組「Skyrocket Company」。パーソナリティである本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナー社員のみなさんと様々な本音の意見を交わしながら生放送でお届けしています。3月18日(月)の放送では、会議テーマ「指摘されたマイ常識案件〜これって少数派?」と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。この記事では、数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。


※写真はイメージです



◆寝るときの服装に…

私が指摘されて“常識じゃないの?”と思ったことは、ズバリ“寝るとき”です。私はジーンズやワイシャツを着て寝るのが結構好きで、床で寝るのも大好きです。でも、ただ誰も共感してくれません。

“寝るときはパジャマじゃないと”の意味が分からないですし、理由もいろいろ説明されましたが、全部忘れました(苦笑)。それに「床で寝ると体がバキバキになる」と言われたけれど、私は別にバキバキにならないし、むしろ気持ち良く寝て起きられます。そりゃ、いい布団で寝て起きるに越したことはないけれど、床は床の気持ち良さがあるんだけどな……(広島県 37歳 男性)

◆食料保存袋、何回使う?

皆さんは食料保存袋を何回使ってから処分していますか? 私は穴が開かない限り、毎回洗って繰り返し使っています。以前、味付け卵を作るために使用した食料保存袋を洗って乾かしていると、旦那に「えっ、使い捨てじゃないの!?」と驚かれました。

油のぬめりが取れないものはさすがに捨ててしまいますが、使える限り食料保存袋としての役目をまっとうさせてあげたいのです。“もったいない”と思う気持ちが強すぎるのでしょうか?(茨城県 27歳 女性)

◆リップを塗った後に…

友達から「それ、何をしてるの?」と言われた行為が、唇にリップクリームを塗り終えた後、手の甲にひと塗りしてからフタをすることです。

リップを塗るときに、なんとなく唇に付着したホコリなんかがくっついてしまうイメージがあるので、(手の甲にひと塗りすることで)汚れを取ってからフタをしている感覚です。この説明を友達にしたら「手の甲も汚いんじゃない?」とツッコまれましたが、私のなかで手の甲はきれいなんです! この感じ、伝わりますか?(千葉県 42歳 女性)

◆“ライスに塩”はマスト

私の家族のマイルールは、外食に行ってハンバーグやステーキのセットを頼んだときは、必ずライスに塩をかけて食べます。親に理由を聞いたことはありませんが、私も弟も気付いたときには(親のマネをして)そうやって食べていました。

私が友達と初めて外食をするとき、ライスに塩かけると「え……何してんの?」と毎回引かれます(神奈川県 31歳 女性)

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜20:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/

動画・画像が表示されない場合はこちら

    前日のランキングへ

    ニュース設定