イーロン・マスク氏のニューラリンク社「脳チップ」が始動 患者がオンラインチェスをプレイ

39

2024年03月29日 08:00  Sirabee

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Sirabee

(©ニュースサイトしらべぇ)

ブレイン・マシン・インタフェースを開発するニューラリンク社の脳チップを埋めた男性が、オンラインチェスをプレイし話題になっている。ただし専門家からは、「画期的ではない」との声も上がっているという。『BBC』『The Guardian』が報じた。

 

■脳チップを埋め込んだ男性

21日、イーロン・マスク氏が共同創設者であるスタートアップ企業のニューラリンク社が、脳にチップを埋め込んだ最初の患者がオンラインチェスをプレイする様子を公式X(旧・ツイッター)で配信した。

患者はダイビング中に事故に遭い首から下が麻痺してしまったノーランド・アーボーさん(29)で、今年1月に脳にチップを埋め込む手術を受けた。

アーボーさんは配信の中で、「手術は簡単でした」「1日で退院し、認知障害もありません」と術後の経過が順調なことを公表している。

 

関連記事:ダイソーで発見した謎バッグ、用途不明と思いきや… 「天才の発明」と全オタクが感動

■配信でチェスをプレイ

アーボーさんはかねてよりビデオゲームが好きだったようで、事故の後はもうゲームはプレイできないと諦めていたそうだ。

ところが脳にチップを埋め込んだことにより、「ここ何年かは、スティックを使ってプレイしていましたが、今は思考だけでプレイができます」という。その言葉通り、実際に画面上のカーソルを動かして見せた。

また、コントロールに必要なパッド器材がオンライン仕様ではなかったことや、介助なしにパソコン操作が難しく長時間のプレイは不可能だったが、チップを埋め込んでからは、ビデオゲーム『シヴィライゼーション VI』を8時間連続でプレイできたそうだ。

アーボーさんは、「現在唯一の障壁があるとしたら、チップを8時間使用後に充電しなくてはならないことですね」と語っている。

 

関連記事:大好きな息子の異変を両親に知らせた愛犬 重い後遺症を防いだ機転に称賛集まる

■専門家は「画期的ではない」と慎重

アーボーさんの件を受け、アメリカ国立衛生研究所の元神経工学プログラムディレクターであるキップ・ルートヴィヒ氏は、ニューラリンクの試みは「画期的ではない」「移植後はまだ初期段階なので、情報制御を最大化するために、ニューラリンクと被験者側の両方で多くの学習が継続中である」と述べた。

しかし、「インプラント前にはできなかった方法でコンピュータと接続できるようになったのは、患者にとって前向きな進歩だ」と成果を評価している。

なおロイター通信が、先月にニューラリンク社が「人間の脳で試験を許可された」と発表してから1ヶ月も経たないうちに、FDA(アメリカ食品医薬品局)の検査官から動物実験の記録と品質管理に関する指摘を受けていたと報じていた。そしてこの件に関し、ニューラリンク社はFDAの質問に応じていないと伝えられている。

 

関連記事:脳の手術中にサックス演奏した男性患者 9時間にわたるオペで腫瘍切除

■ニューラリンク社のライブ配信

https://t.co/OMIeGGjYtG

— Neuralink (@neuralink) March 20, 2024

 

・合わせて読みたい→脳の手術中にサックス演奏した男性患者 9時間にわたるオペで腫瘍切除

(取材・文/Sirabee 編集部・本間才子)

このニュースに関するつぶやき

  • メタバースが発展したらよりメリットありそう。 そういうチップから手足に電気信号を送れたり出来ないのかな。機械の義手は動かせる技術みたいなのはあるみたいだけど。
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(29件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定