【週末映画コラム】“原爆の父”と呼ばれた男は一体何者だったのか『オッペンハイマー』/80年代と現代が交錯しながら合体している『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』

2

2024年03月29日 08:10  エンタメOVO

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

エンタメOVO

(C)Universal Pictures. All Rights Reserved.

『オッペンハイマー』(3月29日公開)




 才能にあふれた物理学者のロバート・オッペンハイマーは、第2次世界大戦中、核開発を目的とした米政府のマンハッタン計画において、原子爆弾開発プロジェクトの委員長に任命される。

 だが、実験での原爆の威力を目の当たりにし、さらには日本の広島と長崎に投下された原爆による恐るべき惨状に衝撃を受けたオッペンハイマーは、結果的に大量破壊兵器を生み出してしまったことを悔い、戦後は水素爆弾の開発に反対するようになる。そんな中、彼にソ連のスパイ容疑がかかり、公聴会に召喚される。

 『ダークナイト』(08)『インセプション』(10)『インターステラー』(14)『TENET テネット』(20)など、話題作を送り出してきたクリストファー・ノーラン監督が、“原爆の父”と呼ばれたアメリカの物理学者を題材に描いた伝記映画。

 2006年にピュリッツァー賞を受賞した、カイ・バードとマーティン・シャーウィンのノンフィクションを下敷きに、オッペンハイマーの栄光と挫折、苦悩と葛藤を描く3時間の大作だ。

 オッペンハイマー役はノーラン作品常連のキリアン・マーフィー。彼の妻キティをエミリー・ブラント、原子力委員会議長のルイス・ストロースをロバート・ダウニー・Jr.、マンハッタン計画の指揮を執る軍人レズリー・グローブスをマット・デイモン、アルバート・アインシュタインをトム・コンティが演じたほか、ラミ・マレック、フローレンス・ピュー、ケネス・ブラナー、ケーシー・アフレックら、豪華キャストが共演している。

 撮影は『インターステラー』以降のノーラン作品を手がけているホイテ・バン・ホイテマ。音楽は『TENET テネット』のルドウィグ・ゴランソンが担当。

 アカデミー賞では、作品賞、監督賞(ノーラン)、主演男優賞(マーフィー)、助演男優賞(ダウニー・Jr.)のほか、計7部門で受賞した。

 ノーラン監督にとっては、『ダンケルク』(17)に続く実話を基に描いた映画。その『ダンケルク』は、陸海空とそれぞれ異なる時間軸の出来事を一つの物語として同時進行させた視点が目を引いた。

 今回も時系列を崩してオッペンハイマーにとっての現在である公聴会の様子と、マンハッタン計画などの過去、そして対立するストロースの様子(モノクロ映像)が交錯する作りになっている。その点で、この映画も時間の流れや記憶にこだわり続ける、紛れもない“ノーラン印の映画”ということができる。

 オッペンハイマーはギリシャ神話に登場する火の神プロメテウスに例えられる。この映画でも「原爆投下が戦争を終結させた」というアメリカ側の論理が語られる場面があるが、決してそれを肯定してはいない。むしろ予想以上の被害の大きさを知らされておののく人々の姿も描かれる。

 「爆弾を作ってノーベル賞か?」(グローブス)「アルフレッド・ノーベルはダイナマイトを発明したじゃないか」(オッペンハイマー)という皮肉っぽいせりふのやり取りがあったが、学者としての研究開発への欲望と、結果的に大量破壊兵器を作ってしまった後悔という二律背反するジレンマが、オッペンハイマーという人物を描く上での根幹になっている。

 そして、原爆の開発は、対日本というよりも、対ナチスドイツを念頭に置いたものだったこと。だからこそユダヤ人であるオッペンハイマーは必要以上にのめり込んだ。あるいは、戦後のソ連との冷戦構造による反共、赤狩りの犠牲者としての側面など、知られざるエピソードが描かれ、興味深いものがあった。

 また、オッペンハイマーは、ある意味、変人であったという点では、“コンピュータの父”と呼ばれたイギリスの数学者、アラン・チューリングを描いた『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』(14)とも通じるものがあると感じた。

 原爆を投下された日本では、“原爆の父”を描いた映画だけに公開が危ぶまれたが、一方的にではなく、多面的な要素から原爆開発を捉えたこうした映画こそきちんと見せるべきだと感じていたので、公開は喜ばしい。

『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』(3月29日公開)




 真夏のニューヨーク。大勢の人々が海水浴を満喫する中、海の向こう側から突如として巨大な氷柱が大量に現れ、街は一瞬にして氷に覆われる。

 ゴーストバスターズとしてニューヨークの人々をゴーストたちから守ってきたスペングラー一家は、その元凶が全てを一瞬で凍らせる「デス・チル」のパワーを持つ史上最強のゴーストであることを突き止め、戦いを挑むが…。

 1980年代に一大ブームを巻き起こした「ゴーストバスターズ」シリーズの第3作として製作された『ゴーストバスターズ アフターライフ』(21)の続編。

 『モンスター・ハウス』(06)のギル・キーナンがメガホンを取り、前作で監督をしたジェイソン・ライトマンがキーナンとともに脚本を手がけた。そんなこの映画は、前2部作を監督したジェイソンの父でもある故アイバン・ライトマンにささげられている。

 舞台を、前作のオクラホマの田舎からオリジナルのニューヨークに戻し、前作からのポール・ラッドをはじめとするスペングラー一家と、オリジナルメンバーのビル・マーレイ、ダン・エイクロイド、アーニー・ハドソンという新旧のバスターズが一丸となってのゴースト退治が見どころになる。

 つまり、日本のドラマ「不適切にもほどがある!」と同じように、80年代と現代が交錯しながら時代を超えて合体しているところが面白いのだ。

 オリジナルで憎まれ役の役人を演じたウィリアム・アサートンが市長に出世していたのには笑ったが、どうせならリック・モラニスにも出てほしかったと思ったのは望み過ぎか。

(田中雄二)

もっと大きな画像が見たい・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • エニグマ解読天才チューリングは、同性愛ってだけで…ねぇ…変人扱いすんなやバカ
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定