【いいとも最終回から10年・奇跡をプレイバック】ダウンタウン&ウンナンが乱入!松本人志「とんねるず来たら、ネットが荒れる」

1

2024年03月30日 08:00  ORICON NEWS

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

ダウンタウン (C)ORICON NewS inc.
 32年間(8054回)にわたって、放送されてきたフジテレビ系『笑っていいとも!』が「グランドフィナーレ」を迎えてから、今年の3月31日でちょうど10年となる。『感謝の超特大号』と題したグランドフィナーレでは、客席に歴代レギュラー陣77人が並び、さらに舞台上では“夢の共演”が相次ぎ、今なお「テレビ史に残る名場面」として語り継がれている。ORICON NEWSでは、その時の空気感をなるべく忠実に伝えるため、当時の肩書きに準じた表記で、グランドフィナーレでの名場面を「プレイバック」と銘打って紹介していく。

【動画】いいともグランドフィナーレの名場面!せいやがひとりで再現

 テレフォンショッキング形式でのトークを経て、タモリとさんまは、過去に11年半続いた雑談コーナー「タモリ・さんまの日本一の最低男」を“復活”させた。さんまが、タモリと吉永小百合とのトークを振り返る中で「あんだけ間を取ったら、なんかボケなアカンねん」とツッコミを入れると、タモリも「オレは、アンタの弟子かね(笑)?」と応酬するなど、何度も笑いが起こる。

 さんまは、餅つき大会でのタモリの姿に納得がいかないとの旨を話しながら、客席にいたアンタッチャブル・山崎弘也に向けて話しかけるなど“しゃべり”と“動き”で圧倒。タモリが「実演販売じゃないんだから(笑)。いいから、こっちでやろうよ」と舞台中央に戻すなど、2人でのかけあいを楽しんでいるところに、浜田雅功の「おーい!長い!」との叫び声がとどろいた。

 ダウンタウンとウッチャンナンチャンが乱入すると、スタジオは大盛り上がり。内村光良が「さんまさん、時間です」と笑顔で呼びかけ、浜田はさんまの口に“テープ”を貼って、封じ込めようとすると、ならばとばかりにさんまが軽快にスキップ。この様子を見ていた松本人志は「まだまだ売れるわ、この人!」と笑わせた。

 浜田が「みんな知ってます?始まって、5分くらいでセットチェンジして、ここになるって。そうしたら、長いこと、ベラベラベラベラ…」と訴えると、松本が「ナンチャンがもう…汐留が気になるし」とニヤリ。南原が「オレ、そんなこと言ってない(笑)!」と否定すると、松本は「ウッチャンも汐留が気になるし」とたたみかけ、内村が「オレは関係ない!オレは『ヒルナンデス!』じゃない!」と渾身のツッコミで笑いを誘った。

 松本のキレキレなトークは止まらず「早くやらないと、我々も、とんねるずが来たら、ネットが荒れるから」と呼びかけると、浜田が「なんで荒れなアカンねん(笑)!」とツッコミ。さらに、相方の浜田とさんまとのかけあいにも注目し「お前のタイミングもうまいなー!掛け合いがすごいわー」と賛辞を送っていた。


動画を別画面で再生する



    ニュース設定