読売テレビ・中谷しのぶアナ『ウェークアップ』単独MC就任 “熱いジャーナリスト魂”ビジュアル公開

0

2024年03月30日 09:30  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

『ウェークアップ』単独MCに中谷しのぶアナ就任(C)ytv
 読売テレビの中谷しのぶアナウンサーが、土曜朝の日本テレビ系全国ネット報道番組『ウェークアップ』(毎週土曜 前8:00 ※生放送)で、4月から単独MCを務めることが決まった。

【写真】元ラグビー代表で現役医大生の福岡堅樹氏

 『ウェークアップ』は、1991年から大阪のスタジオから日本全国へ、国内のニュースから世界情勢までさまざまなニュースを発信。昨年5月には、ロシアによるウクライナ侵攻が続く中、広島で行われたG7サミットで、原爆ドーム前の特設スタジオから伝えた。

 中谷アナは、2021年3月から『ウェークアップ』のキャスターを担当。また、関西ローカルでは同局夕方のニュース顔として、番組『かんさい情報ネットten.』を長年務めてきた。番組リニューアルにあたり、単独MCに就任する。

 中谷アナが1人で大きな旗を持って立ち、「世界はずっと、起きている。」と呼びかける新たなメインビジュアルが公開された、

 このほか、新たに週替わりで、各分野で活躍し、社会課題に向き合ってきた「パートナー」が加わり、ニュースに対する疑問を専門家にただし、怒り、悲しみや喜びなどを表現し、中谷アナとともに視聴者とニュースをつなぐ。

 パートナーには、元ラグビー日本代表で順天堂大学医学部に通う福岡堅樹氏、慶應義塾大学出身のタレント・山崎怜奈、産直通販サイト「食べチョク」代表の秋元里奈氏がパートナーが就任する。

 リニューアルのコンセプトは「未来を変える、そのニュースから」。これまで通り、日本国内・海外からも中継を交えて最新ニュースを届けながら、中谷キャスターとパートナーが生活者目線でニュースを掘り下げていく。

■MC・中谷しのぶアナ コメント
ウェークアップに携わり、早3年。これまでいろいろな取材や中継、スタジオでの皆さんとの議論を通して、私自身もたくさんの学びや気付きをいただいてきました。「世界はずっと、起きている」からこそ、悲しいニュースもうれしいニュースもいち早く皆さんと共有し、わかりやすく、多角的にお伝えしたい。新たに迎えるパートナーの皆さんとどんな掛け合いが生まれるか。力を合わせて、充実した土曜の朝をお届けします!

■澤田享平プロデューサー コメント
リニューアルにあたり、作成したメインビジュアルは中谷キャスターのニュースを伝えたいという強い想い、そして新生ウェークアップに臨む意気込みを表現しています。単独MCとなる中谷キャスターは、放送中は冷静沈着な人物ですが、実は熱いジャーナリスト魂を内に秘めています。中谷キャスターがパートナーの皆さんとともに、ニュースへの怒りや悲しみ、喜びなどにきっちりと向き合い、番組で議論することを通して、視聴者のみなさまにとって、ニュースが意味のあるものになるようにスタッフ一同、努力していきたいと思っています。「世界はずっと、起きている」からこそ、最新の世界のニュース、そして、今知るべきニュースを深掘りしながらもわかりやすく伝えていきます。

■4月6日の初回放送分出演者
MC:中谷しのぶ
パートナー:山崎怜奈
コメンテーター:堀潤(ジャーナリスト)、馬渕磨理子(経済アナリスト)
    ニュース設定