“地獄のゆるふわバンド”NEMOPHILA、方向性の違いでSAKIが脱退「この場所で私が果たすべき役目も全て終わったように思います」

2

2024年03月31日 14:09  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

NEMOPHILA
 “地獄のゆるふわバンド”NEMOPHILA(ネモフィラ)のGt.SAKIが方向性の違いから脱退することが3月31日、同バンドの公式サイトで発表された。

【写真】キャンペーンソングを担当した映画『おしりたんてい』イベントに参加したNEMOPHILA 艶やかな着物姿に

 公式サイトでは「いつもNEMOPHILAを応援いただき誠にありがとうございます。この度、方向性の違いからGt.SAKIがNEMOPHILAを脱退することになりました。日頃応援してくださっているファンの皆さま、関係者の皆さま、突然のご報告となってしまい誠に申し訳ございません」と伝える。「結成から約5年間、NEMOPHILAというひとつの道を5人で歩んできましたが、NEMOPHILAのバンドとしての未来と5人それぞれの幸せを考えたときに、このタイミングで別々の道を歩むことがベストだという結論に至りました」とする。「今後NEMOPHILAとしてはmayu(Vo.)葉月(Gt.)ハラグチサン(Ba.)むらたたむ(Dr.)の4人体制で、SAKI(Gt.)はひとりのギタリストとしてそれぞれ活動を続けてまいります」と報告する。

 最後は「それぞれ別の道を進むことになりましたが、これまで皆さまに愛を注いでいただいたNEMOPHILAの音楽も、これから4人体制となるNEMOPHILA、そしてSAKIが生み出す音楽も、変わらぬ愛を持って応援いただけますようよろしくお願い申し上げます。NEMOPHILAメンバー・スタッフ一同」と結んでいた。

 NEMOPHILAは、5人でのセッションバンドを経て2019年8月に活動開始。9月Zepp Diver Cityで行われた『METAL WEEKEND2019』でLOUDNESSやHAMMERFALLなどのオープニングアクトとしてデビューを飾った。2023年には東京ガーデンシアター公演など、11か所をまわるワンマンツアーを敢行したほか、国内外のフェスにも出演。2024年2月には、バンド初の日本武道館公演を開催し、バンド結成から5年という1つの節目を迎えていた。

■メンバーコメント
【SAKI】この度は突然で、そしてとても寂しいお知らせをすることとなり大変申し訳ありません。武道館での節目の公演を終えた後、皆さんには今後のことをたくさん楽しみにして頂いたかと思うと、このお知らせをしなければならないことが大変心苦しいです。これまでNEMOPHILAを通じてたくさんの素晴らしい経験をし、掛け替えのない思い出をたくさん作ってもらえました。もちろん脱退という選択肢に至ってしまったことは、私自身とても残念でなりません。ですが、この場所で私が果たすべき役目も全て終わったように思います。これからは4人がさらに輝かしく、愛にあふれた素晴らしいバンドとしてNEMOPHILAを成長させていくことでしょう。今後は皆さんと同じく1人のファンとしてバンドの今後を応援しながら、1人のギタリストとしてどこまで自分が進めていけるのかを模索していこうと考えております。最後に直接のごあいさつも出来ずにごめんなさい。皆さんのおかげでNEMOPHILAのSAKIとして、本当に素晴らしい時間を過ごせました。皆さんのおかげでやるべきことを全てやり切れました。これからのメンバー4人の旅路が素晴らしいものになること、そして益々のご活躍を心よりご祈念申し上げます。

SAKI

【mayu】武道館公演が終わって、何らかの発表をずっと待ってくれていた方々、愛情深く私たちを応援してくれた方々、このような発表となり驚きやショックが大きいかもしれません。バンドをやっていく上で、晴れの日もあれば曇りや雨の日があって、続けていく中でその波長が変わっていったように私は感じています。これまでの5年間の時間は自分が生きてきた中で1番に濃いものでした。これからもお互い活動は続けていくし、ちゃきさんにとっても私たちにとってもポジティブな選択が今回の結果です。私たちはさらにいい曲を生み出していけるよう日々意味をもって生きていきます。それぞれの変化もまた楽しみにしててください!これからもよろしく!!そして今まで共に過ごせたことに感謝します。

mayu

【葉月】このようなお知らせをしなければならない事、大変申し訳なく思っています。SAKIさんは同じギタリストとして尊敬する部分も多く、 NEMOPHILAを表でも裏でも支えてくれるみんなの頼れるお姉さん的存在でした。SAKIさんがNEMOPHILAに与えてくれた情熱とサウンドは、これからも引き継いでいきたいと思っています。これからのNEMOPHILAは4人体制で活動は続けていきますので、その覚悟を私達は音楽で表現していきます。別々の道へ進むことにはなりますが、SAKI、NEMOPHILAお互いの活動をこれからも応援してくださいますと幸いです。

葉月

【ハラグチサン】久しぶりのみなさんへのご報告がこのような内容になってしまい申し訳なく思っています。この5年間、ちゃっきーさんには本当にいろんな事を教えてもらいました。今のNEMOPHILAがあるのは間違いなくちゃっきーさんがいたからです。一緒に生きてきたこの5年間は今までもこれからもあたたかくて大切で、誇りです。お互いの更なる成長、前へ進むためのとってもポジティブな決断です。勝手ですが、どうかワタシ達の覚悟を受け止めてくださるとうれしいです。これからNEMOPHILAは4人になりますが、毎日を全力で生きて音楽を届けていきます。これからのちゃっきーさんもNEMOPHILAも、どうぞよろしくお願いします!

ハラグチサン

【むらたたむ】突然の発表で皆さんを驚かせてしまいごめんなさい。この決断は簡単に決まったものではなく、たくさん話し合った結果です。お互いにとって前向きで最善な決断だという事もご理解いただけたらうれしいです。さきちゃんは今までのNEMOPHILAの歴史を一緒に築き上げてきた仲間です。そしてこれからも音楽の同志であることに変わりありません。これからもお互いがどんどん駆け昇っていく様子を応援していただけたら幸いです。そして、NEMOPHILAは4人になるという大きな決断をして続いていきます。続けることで見えてくるものがあると思います。いろんな困難がありますが、必ず力を合わせて進んで行きますので、どうぞよろしくお願いします!!!

むらたたむ

このニュースに関するつぶやき

  • ラブ○イツの陰謀
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ニュース設定