テレ東退社の元アナ福田典子さん、新天地を発表 メディカルテック企業に入社、広報“COC”に【コメント全文】

10

2024年04月01日 18:12  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

SCOグループに入社した福田典子さん
 テレビ東京のアナウンサーとして活躍し、3月末で退社した福田典子さん(33)が4月1日、歯科業界に特化したメディカルテック企業「株式会社SCOグループ」(本社:東京都千代田区、代表取締役:玉井雄介)に広報として入社した。

【画像】テレ東・福田典子アナ、3月末で退社 感謝の思い記す 

 SCOグループは「テレビ東京にてスポーツ・情報番組を中心に活躍したアナウンサーの福田典子氏が、広報ブランディング部COC(Chief Oral Communicator)としてSCOに参画したことをお知らせします。SCOの社員として業務に従事し国民の口腔内環境への意識向上、情報発信に寄与することが期待されています」と発表。

 福田さんは、立教大学経営学部を卒業し、RKB毎日放送を経て、2016年8月にテレビ東京入社。『モヤモヤさまぁ〜ず2』の3代目アシスタントや、夕方の生活情報番組『よじごじ Days』のMCなどを務めた。

 プライベートでは、2021年にかねてより交際していた会社員の男性との結婚を発表し、同年に第1子出産を報告した。

 SCOグループは「テクノロジーで105年 生きるから活きるを創造する。」をパーパスに、歯科業界に特化したメディカルテック企業。歯科医院向けのクレジットカード決済サービス「Pay Light」などを提供する。4月1日からは社名を株式会社SCOグループに変更した。

 4月3日に都内で「福田典子COC就任会見、SCOグループ 成長戦略・新サービス発表会」を開く。


■福田典子さん コメント

この度、株式会社SCOグループに広報ブランディング部COC(Chief Oral Communicator)として入社いたしました福田典子と申します。

突然ですが、あなたはご自身の歯の本数を知っていますか?

私はSCO玉井社長からこの質問を受けたときに、「知らない!どうしよう!日々の生活で歯の本数なんて気にしたことなかった!」と自分の歯の本数を舌で数えながら焦っていました。

これまで私は、福岡のRKB毎日放送とテレビ東京で合わせて11年間、アナウンサーとして働いてきました。

アナウンサーの発声方法やアスリートへの取材を通して身体の仕組みに興味を持ち、街歩きのロケで健康の大切さを、子どもが生まれて母になり健康管理の難しさを感じるようになりました。そういった中、SCOのみなさんとご縁があり、口腔環境をはじめとする健康への意識や、それをより広めることで予防診療をスタンダードにしてこの国に住むすべての人の健康増進に貢献したいという熱い想いに心動かされ、入社を決めました。

ちなみに、歯の本数の正解は、親知らずを入れずに一般的に28本です。私もまだ学び始めたところですが、一本でも多く自分の歯を残すことが全身の健康に繋がります。

美味しい食事、楽しい会話など、豊かにいきいきと長生きするために、ひとりでも多くの方が身近な健康を考える一翼を担えるよう、精一杯尽力して参ります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

このニュースに関するつぶやき

  • 旦那さんの影響は多少あるでしょうね。この道に進むきっかけの。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

ニュース設定