キンタロー。松竹退社に先輩芸人が意味深な「なるほどね」 本人に真意を直撃

0

2024年04月01日 21:40  クランクイン!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クランクイン!

3月31日放送の『ABEMA的ニュースショー』より (C)AbemaTV
 お笑い芸人・千原ジュニアがMCを務める『ABEMA的ニュースショー』(ABEMA)が3月31日に放送。この日をもってお笑い芸人のキンタロー。が所属事務所の松竹芸能を退社することを紹介。また、同事務所所属芸人のみなみかわさんが、このニュースの記事をXで引用し、「なるほどね。」と意味深に添えていたことに着目した。

【写真】キンタロー。 二階堂ふみのモノマネに反響 「なぜか似てる」「素晴らしすぎる」

 まずは、みなみかわをよく知る関係者たちに、この発言について取材を敢行。元松竹芸能所属のお見送り芸人しんいちは「『キンタロー。はここから抜けて、別の“国”に税金を納めるんですね。じゃあ敵とみなしますよ』という意味での『なるほど』やと思う。あれは宣戦布告で、本人にしか伝わらない声のトーンで放ったんやと思います」と推測。

 続いてお笑い芸人の永野は「僕はXで意味ありげなことを投稿する芸人が大嫌い。言葉の意味を考察させるのが狙いだから、こういう投稿はスルーした方が良い。彼はそれを批判する側だったのに、どうしちゃったんでしょうね?」と辛口な意見。さらに「この発言の取扱説明書を理解した上で、みんなが聞いてくれているという“おごり”があるのでは?」と指摘した。

 さらに、みなみかわを最もよく知る元松竹芸能所属のお笑いコンビ・TKOの木本武宏は「彼は松竹芸能を逆恨みしているのでは? 事務所の看板芸人になるために、キンタロー。の退社に暗躍したんだと思う」とニヤリと笑った。

 そのほかにも、明星大学の藤井靖教授が心理学の観点から分析。「短い文言は注目を集めやすい。自分の労力を最小限にして、自分に注目を集めるという、いわゆる“フリーライダー効果”を狙っている。それに加えて、キンタロー。さんに対する“心配”と“嫉妬”という、本来は両立しないような感情が渦巻いているのかもしれない」と紐解いた。

 さまざまな意見が飛び出たところで、スタジオ出演したみなみかわに真相を直撃。みなみかわは「キンタロー。とは仲良しで大好き。だけど、僕は“円満離婚”と“円満退社”はこの世に存在しないと思っている。円満ならそのまま居たらええやんって話じゃないですか。みんなが円満という名のパウダーをフワっとかけている中で、『キンタロー。も“円満パウダー”かけてるやん!』と感じたことを、『なるほどね』と記したんです」と言及。続けて、「あんまり言いたくないけど…キンタロー。は天才なんです。それゆえに悩みがあったと聞いている。俺はこういうヤツほどフリーにならずに、松竹芸能におった方がええのになと思うんです。戻ってこいや!”“一緒にやろうや!”も含めて、いろんな想いが込められた『なるほどね』なんです」と白状した。

 また、松竹芸能を近年退社した芸人たちを振り返ると、みなみかわは「辞めた皆さんには『戻りたかったら、戻っておいで』と言いたい」と呼びかけた。番組MCを務めるお笑い芸人の千原ジュニアは「あなたがそれを決められないでしょ?」とツッコミを入れると、みなみかわは「僕は事務所のリーダーなんで。先輩芸人たちは自転車やマラソンに夢中だったりするので(笑)、僕が人事に関しては一手に引き受けます」と語気を強めた上で、「今の松竹芸能はかなり戦力ダウンしていて、なすなかにしさんとヒコロヒーの肩に重くのしかかっているので、立て直しが必要なんです。『一致団結で松竹芸能頑張って行くぞ!』って気持ちです」と事務所愛を語っていた。

 『ABEMA的ニュースショー』はABEMAにて毎週日曜12時放送。
    ニュース設定