<実家依存自慢>実家に子連れで宿泊、実母が洗濯や料理をしにくる。頼り過ぎじゃない?

4

2024年04月02日 19:30  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

実家の両親に頼りっぱなしになると「実家依存」と揶揄されることもあります。しかし、そのボーダーラインは決まっていませんから、判断が難しいこともありますね。ママスタコミュニティのあるママからこんな質問がありました。
『実家依存かなと思うママたちがいるけれど、これは問題なし?
Aさん:旦那が月に数回の出張のときは必ず実家に子連れで宿泊する。平日は週1で実家でランチ。
Bさん:仕事終わりの母が毎日家に寄って、洗濯をしたり晩ご飯も作ってくれたりする。
Cさん:毎週土曜日、子連れで実家に遊びに行く』
投稿者さんは3人のママ友の様子を見ていて、もしかしたら実家依存なのでは? と思う部分もあるようですね。それぞれ実家に頼る形は違いますが、頻繁に実家に行ったり実母にお世話になったりしているようです。このように実家に頼るママたちを他のママたちはどう感じるのでしょうか。

実家に頼りすぎることに疑問


『自立ができないなら、どうして結婚したんだろうと不思議』
『親の都合を考えてないなと思う。親にも生活があるんだからさ』
あるママたちは、どのパターンも実家依存と感じているよう。実家に頼る機会が多いということは、その分旦那さんの出番が少なくなるということでしょう。旦那さんに頼っても仕事などの都合で難しい場合もありますが、そうでないならばまずは旦那さんに頼ることが先かもしれません。それをしないで実家に頼ってしまうとなると、夫婦関係に疑問を感じてしまうママもいます。またママが実家に行くと、実親の負担が増えるでしょう。親もそれぞれ都合があることを考えると、頼りっぱなしは考えものかもしれません。

旦那さんが気の毒に感じてしまう

『妹がCと同じ。それも旦那連れ。旦那が休みの日くらい家でゆっくりさせてあげたり、家族で出かけたりすればよいのに。休みの日は絶対に実家。妹の旦那が気の毒で仕方ない。自分は子どもを親にみてもらえる、親も孫と会えて楽しいと思っているけれど、旦那の気持ちは無視』
ママにとって実家を頼るメリットは大きいでしょうが、旦那さんからすれば苦痛に感じてしまうかもしれません。あるママの妹さんは旦那さんも一緒に毎週土日に実家に行くそうですが、実家に行けば少なからず気を遣ってしまいますよね。旦那さんは家で休んだり、家族だけで遊びに行ったりしたいのではないでしょうか。そのような旦那さんの気持ちをきちんと考えることも必要でしょう。

実家依存はよいけれど、他のママたちとの違いに気づいてほしい

『実家依存は別によい。ただ、時間にゆとりのある実家依存とはわかりあえない。実家依存の人には、それをわかっていてほしい。
・やたら飲み会やランチに誘わないで
・夕飯の準備があるので、遅くまでは遊べない
・PTA大好きなのはよいけど、みんながそうだと思わないで
・先生へのお礼のプレゼント作りに付き合わせないで』
『実家依存はどうでもよいけれど、「実家に頼ればよいじゃん。うちはそうしているよ」と言う人は腹立つ』
ママ友が実家依存をしてもそれ自体に関心はないママも少なくありません。ただ、すぐに実家に頼れるママは、他の人も同じと考えてしまう傾向があるのかもしれません。他のママたちからは自分との違いを理解してほしいとの意見もありました。自分が実家に頼る分にはよいでしょうが、それぞれの家庭によって状況は異なります。相手のことを考えた上で発言をすることが大切になってくるのではないでしょうか。

実家と仲が良いことにはよい面も


『姉もAさんに近いけれど、母も幸せそうだし姉夫婦の仲はよいよ。余裕ができるのはよいことなんじゃない』
『両親が他界した私にはどれもありえないこと。親孝行したいときに親はなし。親も一緒にいるだけで幸せでしょう』
ママが実家に頼ることで、時間だけではなく気持ちの上でも余裕ができるのでしょう。そうなると、子どもや旦那さんに対しても穏やかに接することができるのかもしれませんね。家族仲がよくなる場合もあるようです。また両親にしても子どもに頼られるのは嬉しいものかもしれません。子どもと一緒にいる時間を楽しんだり、自分の存在意義を感じたりするのではないでしょうか。

誰も不満を抱いていないのであれば良いのでは

『当事者が誰も不満を抱いていなければどれもよい。当事者の誰かが不満に思っていたらどれもよくない』
『旦那や両親が納得していればよいと思うよ。両親や旦那が納得していても、両親と同居のきょうだい夫婦がいるならなしだけれど』
ママにとって実の親は頼りやすい存在といえそうです。そのため頻繁に実家に行ったり、親がママの家にきたりすることもありますね。それ自体はよいのでしょうが、大切なのは旦那さんや実家の家族の気持ちでしょう。たとえば旦那さんは家族みずいらずで過ごしたいと思っていても、ママが実家に行くとなると旦那さんの思いは無視されることになってしまいます。また実家にきょうだい夫婦が住んでいたら、ママが頻繁に実家に行くと迷惑に感じることもあるかもしれません。ママの実家だからよいということではなく、関係する人の気持ちも考えてから実家にどの程度頼るのかを判断することが大切になってきそうです。

文・こもも 編集・kunel イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 見える所だけで、依存だの何だの言えないな。依存だとしてもよその家庭の事だし悪い事してる訳で無し。私は実家は疎遠だけど、頼れる人は頼ったっていいでしょ別に。
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定