『虎に翼』親友“花江”森田望智、“寅子”伊藤沙莉へのアドバイスに称賛続々「好感度急上昇」

0

2024年04月03日 13:10  クランクイン!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クランクイン!

連続テレビ小説『虎に翼』第3回より (C)NHK
 伊藤沙莉が主演を務める連続テレビ小説『虎に翼』(NHK総合/毎週月曜〜土曜8時ほか)の第1週「女賢しくて牛売り損なう?」(第3回)が3日に放送され、花江(森田望智)が寅子(伊藤)へ贈ったアドバイスに、ネット上には「今日の金言」「策士!」「好感度急上昇」などの称賛が集まった。

【写真】明日の『虎に翼』場面カット 寅子(伊藤沙莉)は母・はる(石田ゆり子)の説得を決意

 連続テレビ小説第110作となる本作は、女性で日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ三淵嘉子さんを主人公のモデルにした作品。主人公・猪爪寅子を伊藤が演じる。

 大学に通う下宿人・優三(仲野太賀)の弁当を届けに行った寅子は、法学教授の穂高(小林薫)と臨時講師の裁判官・桂場(松山ケンイチ)と出会う。法律に強い関心を持つ寅子に「明律大学女子部法科」へ来いと言う穂高。そこは、女性も弁護士になれる時代が来ることを見越して作られた法律の学校だった。

 希望を見出した寅子は父・直言(岡部たかし)に女子部法科への進学を相談。直言は妻のはる(石田ゆり子)を説得するというものの、いざ彼女を目の前にすると、寅子が進学を希望していることを切り出せない。直言の煮え切らない態度にもどかしさを感じた寅子は直接、母・はるを説得しようとするが、そこに待ったをかけたのが、兄・直道(上川周作)の婚約者で親友の花江だった。

 結婚を前にした花江は、はるの機嫌をとることに一番気を遣っていることを告げる。そして自分が直道に一目惚れをしたことや寅子を通じて彼と仲良くなり、見合いの話が進むまでひたすら待ち続けて婚約へと至ったと説明。そんな花江は寅子に「どうしても欲しいものがあるならば“したたか”にいきなさい」と忠告。続けて「私のためにもトラちゃんのためにも、今はお義母様のご機嫌をとる」と付け加え「どんな道でも女が好きな方へ行くのは大変なのよ」と語るのだった。

 親友・花江から寅子へのアドバイスに、ネット上には「確かに正面突破だけでは行き詰まる」「ラスボスと戦うには直球勝負はダメかも」といった声や「今日の金言」「名言よ!」などのコメントが続出。さらに「花江ちゃん策士!!」「逞しくて大好き」「好感度急上昇」といった投稿も集まっていた。
    ニュース設定