栄養士が考える「肉じゃが」の献立!定番の副菜、汁物などおすすめの組み合わせを紹介

2

2024年04月04日 22:00  クックパッドニュース

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クックパッドニュース

写真

肉じゃがは日本の定番料理であり、おいしくボリュームのあるメインディッシュです。しかし、バランスの取れた食事を心掛けるためには、肉じゃがだけでなく、適切な副菜や汁物も考える必要があります。そこで、栄養士が考える肉じゃがの献立について紹介します。

和食献立の定番「肉じゃが」おすすめの基本レシピ

クックパッドで人気の肉じゃがレシピはこちら!このレシピの黄金比で作れば失敗せずに簡単に作れるので、基本を抑えたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。





【基本】20分で簡単♪黄金比肉じゃが(レシピ:https://cookpad.com/recipe/5059339)
by 白いエプロンのクマ
肉じゃがレシピを研究し、肉じゃがの黄金比を算出しました!レンジで下茹でするのですぐ煮えます。繰り返し作ってます。

肉じゃがの栄養素とカロリーって?補填すべき栄養素とは

上記レシピの場合、1人前あたりのエネルギーは4人前で計算すると1人前当たり326kcalとなります。年齢や活動量によりますが、4人前とした場合のエネルギー(326kcal)はおかずとしてちょうどよい量ですが、食物繊維がやや不足します。

栄養素を補うため、副菜や汁物でわかめ、きのこ、海藻、切り干し大根などのおかずを組み合わせるのがおすすめです。またカルシウムも不足しますので、ちりめんじゃこやしらす、小松菜を使ったおかずもおすすめです。

肉じゃがの献立で悩む…組み合わせで気を付けるポイントは?

肉じゃがの献立で考えるべきポイントは、主菜として肉じゃがを作った時に副菜や汁物で何を組み合わせるかという点。この記事では、クックパッドの人気レシピを組み合わせて、主菜が肉じゃがの日のおすすめ副菜や汁物、ご飯物を提案していきます。

定番!肉じゃがをメインにした「和食」に合うおかずは?

主菜:肉じゃが
副菜:小松菜のおひたし
汁物:海苔のお味噌汁
ご飯物:大根とツナと塩昆布の炊き込みご飯

基本の和食でヘルシーな組み合わせ。緑黄色野菜と海藻が使われているため、ビタミンの他、ミネラルや食物繊維もしっかり摂ることができるバランスの良い献立です。





食材1つで!小松菜おひたし(レシピ:https://cookpad.com/recipe/7554612)
by chiguasa
価格も栄養価も優等生な小松菜!
シンプル簡単なのでパパッと朝の5分で作って
冷蔵庫で冷やせばさらに味が染みて美味しい!





簡単!韓国海苔のお味噌汁(レシピ:https://cookpad.com/recipe/7770312)
by だんどり亭
韓国海苔が良い味出します。





大根とツナと塩昆布の炊き込みご飯(レシピ:https://cookpad.com/recipe/7774279)
by kayo071920
自分作る炊き込みご飯の中で、多分1番好きな炊き込みご飯です^ ^
塩昆布とツナの組み合わせが好きすぎて…

パクパクご飯が進む!子どもに人気の献立

主菜:肉じゃが
副菜:卵焼き
汁物:かぼちゃのスープ
ご飯物:コーンとしらすの炊き込みご飯

卵焼きとしらすでたんぱく質をしっかりと摂ることができる献立です。スープに使う牛乳としらすでカルシウムも摂れるので、特に成長期のお子さんにおすすめです。





甘くてきれいな卵焼き(レシピ:https://cookpad.com/recipe/7653069)
by Cynthia38
子供が甘い玉子焼きが好きなので、甘めです。
調味料はお好みで!





ブレンダーで簡単!優しいかぼちゃスープ(レシピ:https://cookpad.com/recipe/7670043)
by ワーママ栄養士
かぼちゃと玉ねぎの甘みで子どもも大人も大好きなスープ♪塩コショウだけでとっても美味しいので体にも優しい。★離乳食にも★





コーンとしらすの炊き込みご飯(レシピ:https://cookpad.com/recipe/6560326)
by 豆苗☆
コーンの旨みをぎゅっと含んだご飯にふんわりと釜揚げしらすを混ぜました。甘い香りにしらすのほのかな塩味がよく合います。

忙しい時でも簡単!時短でパパッと作れる献立

主菜:肉じゃが
副菜:キャベツのナムル
汁物:卵スープ
ご飯物:ツナとなめたけの炊き込みご飯

肉じゃがだけでは不足しがちな食物繊維をキャベツとなめたけから摂ることができます。時短でササっと作ることができますが、栄養バランスの良い献立と言えるでしょう。





超節約♫ 無限に美味しいキャベツのナムル(レシピ:https://cookpad.com/recipe/7632917)
by ウキウキるんるん♫
青海苔とニンニクの香りで食欲そそります。





安い早いうまい!焼肉屋っぽい卵スープ(レシピ:https://cookpad.com/recipe/7090701)
by h2mg01
20円で作れるコスパ最強卵スープ!
簡単でめちゃくちゃ美味しいので是非。
具沢山にしても50円以下には納まるはずきっと。





作業3分!ツナとなめたけの炊き込みご飯(レシピ:https://cookpad.com/recipe/7358353)
by ありさ作り置き
炊き込みご飯にツナ缶?!と不安になる方にこそ作ってほしいレシピです。騙されたと思って、ぜひ一度お試しください^_^

余った肉じゃがを使った節約献立

主菜:鯖の塩焼き
副菜:肉じゃが
汁物:サバ缶とわかめのスープ
ご飯物:きゅうりと塩昆布の混ぜご飯

肉じゃがと鯖、サバ缶でたんぱく質をしっかり摂ることができます。鯖からはDHAやEPAなどを摂取することができるので、普段魚が不足している方には特におすすめです。





ひと手間で簡単♡サバの塩焼き(レシピ:https://cookpad.com/recipe/7578172)
by MIURA家☆☆
皮はパリッ身はふっくらとしたサバの塩焼き。大根おろしと良く合う!





5分で出来る!鯖缶とワカメの旨塩スープ(レシピ:https://cookpad.com/recipe/7616389)
by かえで2%
骨まで食べられる鯖缶とワカメの簡単スープ
お鍋に材料を入れて煮るだけ!
疲れた体にホッとする、ご自愛スープです♪





簡単☆みょうがと胡瓜と塩昆布の混ぜご飯(レシピ:https://cookpad.com/recipe/1221202)
by ミッキーアン
みょうが・塩もみ胡瓜・塩昆布・ゴマ+ごはん。すぐ出来る混ぜご飯。朝食やお弁当にどうぞ。
2011.5.30話題入り感謝♡

ボリューム重視!ガッツリ食べたい人向けの献立

主菜:肉じゃが(追加で唐揚げ、サバの味噌煮、ピーマンの肉詰めなど)
副菜:キャベツとカニカマのサラダ
汁物:野菜たっぷりの豚汁
ご飯物:ひじきの混ぜご飯

かなりボリュームがあるので、体をよく動かす方やスポーツをしている成長期のお子さんにおすすめの献立です。味噌汁には沢山の野菜、ご飯にひじきが入っており、ビタミンやミネラルもしっかり摂れるバランスの良い組み合わせです。





定番!さくふわ醤油唐揚げ(レシピ:https://cookpad.com/recipe/7754259)
by yuuの幸せキッチン
基本的な唐揚げのレシピです。
薄力粉をまぶすことで旨みを閉じ込め、
水分を逃さないので中はジューシー
外はカリカリに!





キャベツとかにかまの塩だれサラダ(レシピ:https://cookpad.com/recipe/7723957)
by 鈴木美鈴
【作り置き】さっぱりとした味付けですが、かにかまの旨味とパンチの効いた塩だれが合わさり、キャベツがもりもり食べられます





放ったらかし☆野菜たっぷり豚汁。(レシピ:https://cookpad.com/recipe/7694001)
by ゆぅゅぅ
野菜をひたすら刻んだらあとは鍋に入れてコトコト煮るだけ。野菜のうまみたっぷりのおかずになる豚汁です。





簡単混ぜるだけ ひじきご飯(レシピ:https://cookpad.com/recipe/6146004)
by たむころもち
腸活にもおすすめのひじきご飯です。ひじきが増えすぎてしまって処理に困っている方、子どもに海藻類を食べさせたい方に是非

肉じゃがメインでヘルシーにまとめたい場合の献立

主菜:肉じゃが
副菜:もやしのナムル
汁物:ほうれん草の豆乳スープ
ご飯物:わかめご飯

色の濃い野菜、薄い野菜、海藻が使われておりヘルシーながらもバランスもしっかりととれていますね。もやしやわかめで満腹感も出るので、ダイエット中の方にもおすすめです。





5分で夕食★もやしピリ辛ナムル★常備菜(レシピ:https://cookpad.com/recipe/7571518)
by 外交官夫人のレシピ
あと1品は、コンロを使わずレンジにおまかせ♡
ピリ辛に仕上げたもやしナムルは、冷やして常備菜に♪
タバスコが味の決め手☆





10分♪ほうれん草の黒ごま豆乳ポタージュ(レシピ:https://cookpad.com/recipe/7744390)
by 杉山かふん
ほうれん草と豆乳だけで簡単時短にできる優しい甘さのポタージュ。ごまを加えることで栄養もプラスされ味に深みがでて美味しい♪






懐かしの味♡給食のわかめご飯(レシピ:https://cookpad.com/recipe/7271351)
by ★*RikO*★
あの懐かしい給食のわかめご飯。わかめは後混ぜなので早炊きでもOK、あっという間に出来ちゃいます。

少し気分を変えて!洋風肉じゃがをメインにした献立

主菜:洋風トマト肉じゃが





簡単!洋風トマト肉じゃが♪(レシピ:https://cookpad.com/recipe/2547459)
by つむたん
トマト缶を使った肉じゃが♪だし汁も必要ないので簡単です☆次の日のリメイクも出来るので多めに作っても大丈夫です♪

副菜:ほうれん草ときのこのソテー
汁物:ブロッコリーのチーズミルクスープ
ご飯物:ガーリックライス

ほうれん草、チーズ、牛乳が使われており、日本人に不足しがちなカルシウムをしっかりと摂ることができます。お肉のたんぱく質、きのこのビタミンDなどカルシウムの吸収をアップする栄養素も含まれています。





ほうれん草とエリンギのソテー(レシピ:https://cookpad.com/recipe/7376633)
by にこちゃぴ
特になし





ブロッコリーのチーズミルクスープ。(レシピ:https://cookpad.com/recipe/7391362)
by ゆぅゅぅ
たっぷりのブロッコリーをベーコン、コーンと共に優しいとろみのミルクスープに。お鍋ひとつで10分程で作れる牛乳活用レシピ。





いくらでも食べれちゃう!ガーリックライス(レシピ:https://cookpad.com/recipe/7391496)
by りさクックスタイル
にんにく香るスタミナメニューです!
イベント時に作って喜ばれます!

番外編!肉じゃがは「副菜」としても楽しめる

肉じゃがは、主役として食卓を賑わせる定番料理ですが、実は副菜としても楽しむことができます。肉じゃがを副菜としてアレンジすることで、食事のバリエーションが広がり、さらに栄養バランスも充実させることができます。副菜として楽しむ場合は、肉の量を少なめにして、野菜を多めにするといいでしょう。主菜にはサバの塩焼きなどがおすすめですよ。

色んなおかずと組み合わせて、肉じゃが献立を楽しもう

肉じゃがは基本を抑えれば失敗なく作れる一品です。バランスの良い副菜と汁物を取り入れることで、より美味しくて健康的な食事を実現しましょう。自宅で手軽に作れる肉じゃがの献立を工夫することで、家族や友人と楽しい食卓を囲むことができますよ。

もっと大きな画像が見たい・画像が表示されない 場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定