ビートたけし、違法客引きパトロールの体制強化を提言 「警察みたいな権力を…」

0

2024年04月07日 17:20  Sirabee

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Sirabee

(©ニュースサイトしらべぇ)

7日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、ビートたけしが違法客引きの取り締まり強化を提案した。

 

■違法客引きのパトロールに密着

番組は違法客引きのパトロールに密着。

JR神田駅前で、千代田区役所の職員が客引きをする男を注意したうえで「お店はどこですか?」と尋問するが、男は笑ってごまかし、「お店はないです」と嘘をつく。

さらに指導員が歩いていると、外国人の女が「3,000円でいい。台湾式マッサージ」と客引きをした。

 

関連記事:歓楽街で声がけする「迷惑客引き」 連中を完全沈黙させる“神器”を偶然発見した

■指導員が注意をするも…

指導員が「お店の名前を教えて」と問い詰めると女は、「もういい、いこいこ」などと吐き捨て、退散。

女は20分後再び現場に戻り、客引きを開始。再び声を掛けると「立っているだけ」ととぼける。番組によるとこのような行為はいくら取り締まっても出てくるのだという。

渋谷区でも同様に指導員が客引きをする外国人の女を注意し、店を教えるよう促す様子が。ここでも女は「してないよ」と拒否し、押し問答を繰り広げる様子が放送された。

 

関連記事:マイクロビキニ女子と添い寝も… 秋葉原に潜在する悪質な“偽装リフレ店”

■たけしが取り締まりに持論

VTRを見たたけしは「なんかこれを見てると、パトロールをやってるやつのもうちょっと警察みたいな、権力を与えたほうがいいんじゃないかと思うよね 」と話す。

阿川佐和子が「そういう執行力はないんですよね?」と質問すると、東国原英夫が「捜査権力はないんです」と指摘した。

関連記事:エジプトで遭遇した客引き、ガイド本の掲載に大喜びだが… 完全に「知らぬが仏」と話題

■現状に嘆き

話を聞いたたけしは「注意だけだろ。また出てきて逮捕するわけにはいかないし」と現状を嘆く、

一方、大竹まことは「たまに良い客引きもいるんだよね。6,800円ポッキリだと言われて、本当に6,800円ポッキリで、良い客引きを引いたなと思ったことがあったよ。反発を受けるのは承知だけど」とコメントしていた。

 

関連記事:ビートたけし、千葉市の迷惑ヤード問題に怒り 「日本語わからないからって…」

■ボッタクリ経験者の割合は?

繁華街では「客引きについていかないように」と促されているものの、それでも誘いに乗り、ボッタクリ被害に遭ってしまうケースがある。

Sirabee編集部が全国の20〜60代の男女1,342名に実施した調査で、ボッタクリ経験者男性に多く、50〜60代は2割が被害に遭っている。たけしの提案に納得した視聴者もいたようだ。

・合わせて読みたい→エジプトで遭遇した客引き、ガイド本の掲載に大喜びだが… 完全に「知らぬが仏」と話題

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日〜2017年6月5日 対象:全国20代〜60代の男女1,342名(有効回答数)

    ニュース設定