ジャッキー・チェン、古希の誕生日投稿でネット上の“健康不安”説を一蹴 「僕はもう70歳なのか?」「心臓が一瞬止まった」

27

2024年04月08日 15:18  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

若いころのジャッキー(画像はジャッキー・チェンのInstagramから)

 香港の大スター、ジャッキー・チェンが4月7日に70歳の誕生日を迎えました。同日、ジャッキーはInstagramを更新し年齢を重ねることや、自身の健康状態などをファンに向けて語り、多くの祝福へ謝辞を述べました。


【画像】盟友サモ・ハン・キンポーと


●健康不安説を一蹴 70歳になったレジェンド


 ジャッキーは数枚の写真をIntagramに投稿し、英語で長文のメッセージを添えています。「今日に至るまで、たくさんの友人たちが『ジャッキー、もうすぐ70歳の誕生日だよ!』と僕に思い出させてくれた。この数字を聞くたびに、僕の心臓が一瞬止まった――僕はもう70歳なのか?」と70歳という年齢に自身でも戸惑いがあったとジャッキー。


 「そのショックから立ち直った次の瞬間、僕の脳裏に浮かんだのは兄貴分のサモ・ハン(・キンポー)がかつて口にした言葉だった。『年を取れるということは幸運なことだ』。特に僕たちスタントマンにとって、年を取れるということはどれだけ幸運なことか知れない」と数多くのアクションをこなしてきた身にとって、無事に年齢を重ねられることの幸せに思い至ったと述べました。


 続けて、「少し前、たくさんの友人たちが僕の最近の写真をインターネットで見て健康を心配してくれた。この機会にみんなに言いたいんだけど、心配しないでね!」と自身に関する健康不安説を一蹴。「役柄上、白髪に白いあごひげで、老けて見えることが要求されるだけ」とただの役作りであって、自身は健康であることを伝えました。


 そして「何年もの間、僕は映画のために、それが挑戦的なスタントであっても現状を打破するような演出のキャラクターであっても、新しいことに挑戦してきた。エンターテインメント業界に身を置いて62年、こんにちでも撮影を続けられてることは幸運なことだから、全ての瞬間を大切にしている」と映画に対して日々どのような気持ちで向き合っているかを明かしています。


●ジャッキーの感謝にファンも感謝「僕の子ども時代の思い出」


 ジャッキーはスタッフが見つけたという思い出の写真の中から、若いころのものや、コメントに引用したサモ・ハン・キンポーとの2ショット、アザラシの帽子をかぶったおちゃめな1枚など、数枚を自身で選び投稿したとのこと。「これらの写真を見ていると、たくさんの思い出がよみがえってきます。僕が言えることはただ1つ、映画を作るのが大好きで、みんなを愛してるってこと」と映画とファンへの愛を示しました。そして「誕生日を祝ってくれたみんな、心からありがとう。みんなの幸せと健康を祈っています!」とコメントを結びました。


 このジャッキーの投稿へは、「僕の子ども時代の思い出を作ってくれてありがとう! あなたがいてくれる間はずっと、花束を贈りたい。お誕生日おめでとう、レジェンド」「ジャッキー、大好きです。あなたの次の冒険がすばらしいものになりますように」など、記事執筆時点で3万以上の祝福コメントがさまざまな言語で寄せられています。


●まだまだ現役で居続けるジャッキー・チェン


 2024年はジャッキーが70歳という節目の誕生日を迎え、さらに1974年の初主演作品「タイガー・プロジェクト/ドラゴンへの道 序章」から50周年という記念すべき年。50周年記念作品となる主演最新作「ライド・オン」は2024年5月31日に公開予定です。


 また新作を配給する株式会社ツインの公式YouTubeチャンネルでは、70歳の誕生日と50周年を記念した70秒の特別映像も公開されており、「プロジェクトA」「ポリスストーリー/香港国際警察」など数々の過去作品から名シーンを選りすぐったものとなっています。さらに5月10日からは「ジャッキー・チェン(4K)映画祭」が開催予定です。


このニュースに関するつぶやき

  • ハリウッドスターなのに鉄腕ダッシュのチャレンジ企画「東京から箱根まで3000歩で行けるか」に参加していた記憶が・・
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(18件)

ニュース設定