ご当地ゆるアニメ『超普通県チバ伝説』の声優12名大集合でイベント開催 朗読劇やトークで作品の裏側をぶっちゃけまくり

0

2024年04月08日 17:51  デビュー

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

デビュー

『超普通フェスタ2024』より(C)Deview
 現在地上波TVアニメ放送中の千葉を舞台にしたご当地ゆるアニメ『超普通県チバ伝説』の放送終了に合わせて、作品のファンと一緒にアニメ放送を振り返るファンミーティングイベント『超普通フェスタ2024』が4月7日、池袋・アニメイトシアターで開催された。

【写真】イベントのMCを務めた月野もあ

 『超普通県チバ伝説』は、2015年に制作を開始した柏のご当地ゆるアニメ「超普通都市カシワ伝説」の新シリーズ。これまで柏を舞台にした作品から千葉全土へと規模を拡大した作品として制作・放送された。

 プロアマ混在のクリエイターたちが「地元愛」と「自虐」と「メタ」と「オマージュ」(パクリではない)ネタで地域を紹介していくシュールギャグサブカルコンテンツ。実在する街を舞台に、不思議な生き物「テガちゃん」とその仲間たちが大あばれしたりしなかったり、行政と連携したりしなかったりして作られている。

 今回イベントでは、メインキャスト12名がステージに総出演し、本編のスピンオフとなる朗読劇『超普通都市チバ伝説の裏側で愛を叫ぶ』を上演。アニメキャストの生の演技で楽しませつつ、劇中のセリフでも「メインキャラ総勢12人の相関関係から松戸、鎌ヶ谷、千葉県そして千葉伝説の相互関係まで全部ちゃんと設定を作ってるのに、これを表舞台に出さないまま終わらせたくなかったんだよ! ストーリーの緻密さはミステリー小説レベルなのに内容がギャグだから誰も気づいてくれないし」などとぶっちゃけネタで笑わせた。

 また事前にファンから募集した質問にキャストが答えるトークショーでも盛り上がる。「テガちゃん」役の月野もあ(仮面女子)は「テガちゃん役は2代目なので、ファンの方々が違和感のないように、先代の声をいっぱい聞いてやろうと思ったんです。でも結果、偉い人に“もっと棒読みで、感情を無くして、ちょっと性格が歪んだコジコジみたいに”って言われたのが衝撃的でした」と裏舞台を明かした。

 最後には、キャスト全員でアニメの主題歌『ミルフィーユデイズ』を歌唱してイベントの幕を閉じた。

■超普通Festa2024
出演:池田海咲/藤崎桃子/新田ほのか/眞塩藍咲/冷水優果/月野もあ/岡田めい/木下友里/篠原夢/谷始央理/大熊里彩/能登有沙
    ニュース設定