花王がハラカドにオープンする銭湯で小杉湯と協働 清潔・洗浄を軸にした体験価値発信

1

2024年04月09日 13:11  Fashionsnap.com

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fashionsnap.com


小杉湯原宿

Image by: 花王
 花王が小杉湯と協働し、「東急プラザ原宿『ハラカド』(以下ハラカド)」内にオープンする銭湯「小杉湯原宿」で新たな取り組みを開始する。ハラカド地下1階フロア一部の「チカイチ」で、小杉湯原宿とともに清潔・洗浄にフォーカスを当てたさまざまな体験の場を設け、情報発信をしていく。

 小杉湯は1933年に創業した高円寺の老舗銭湯「小杉湯」の運営をはじめ、空き家アパートを活用した「銭湯ぐらし」やオンラインサロン「銭湯再興プロジェクト」など、銭湯を拠点にしたつながり、外部企業・団体とコラボレーションした独自企画を展開している。
 小杉湯原宿は男女でほぼ同じ大きさ・形の浴室を設けた銭湯で、高円寺・小杉湯で人気の「ミルク風呂」のほか、熱湯と水風呂を交互に入る「温冷交互浴」が楽しめる3つの浴槽を用意する。
 チカイチは“意味にあふれる時代だからこそ、意味を全て洗い流して「素」になれる、ほっとできる場にしたい”という思いから「素のまま。そのまま。」をコンセプトに掲げたフロア。全体をひとつの商店街に見立て、小杉湯原宿と複数のパートナー企業によって“銭湯から広がる日常”を作り出し、新たな体験価値の提供を目指したスペースとして運営する。
 花王はチカイチの特性を活かした限定企画を小杉湯原宿とともに運営。同社のヘルス&ビューティケア事業で展開するヘアケア「メリット(merit)」「セグレタ(Segreta)」、新生「エッセンシャル(Essential)」のほか十数ブランドを導入し、商品体験や展示などを実施。美しい素肌や素髪を保つサポートをしていく。
 具体的な取り組みは、創業以来販売している「花王石鹸(現:花王ホワイト)」をテーマに、花王の「素」である清潔・洗浄文化や歴史の世界へ誘う体験企画、一部商品の販売をプレオープンから5月末まで実施予定。4月27日から5月6日までは、新ヘアケアブランド「メルト(melt)」を銭湯内で体験できる企画や、世界観に没入できるオリジナルコンテンツなどを用意。そのほか、年間を通して、花王の清潔・洗浄に関わる商品を自由に体験できるように常設・販売し、公式SNSアカウントを通し情報発信を行う。

■小杉湯原宿プレオープン期間:2024年4月17日(水)〜5月12日(日)営業時間:7:00〜12:00、18:00〜23:00入浴可能者:渋谷区神宮前1丁目〜6丁目エリアの在住者、勤務地がある人 グランドオープン:2024年5月13日(月)以降営業時間:7:00〜23:00※プレオープン期間の混雑状況を踏まえ具体的な運営方法を決定し、発表する
    ニュース設定