乃木坂46井上和「私も2年ぐらい前にひとり暮らしを始めて…」新社会人・ひとり暮らし初心者リスナーの悩みにアドバイス!

0

2024年04月13日 20:10  TOKYO FM +

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TOKYO FM +

乃木坂46井上和「私も2年ぐらい前にひとり暮らしを始めて…」新社会人・ひとり暮らし初心者リスナーの悩みにアドバイス!
乃木坂46の井上和(いのうえ・なぎ)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 乃木坂LOCKS!」。4月4日(木)の放送では、「逆電握手会」と題し、井上がリスナーとの“会話の握手”を楽しみました。今回は3月7日(木)〜10日(日)の4日間にわたって埼玉県・さいたまスーパーアリーナで開催された乃木坂46のワンマンライブ「乃木坂46 12th YEAR BIRTHDAY LIVE」(通称“バスラ”)に参加したリスナー(18歳)とのやり取りを紹介します。


乃木坂46の井上和



――リスナーのメッセージ

なぎ先生こんばんは。4月からは社会人になり一人暮らしをするため、あまり生活に自由はきかなくなりますが、これからも乃木坂46と井上和先生を応援していきます! 何より12thバスラDAY2を見に行けるのでとても楽しみです!(18歳)

――新生活が始まるリスナーへのアドバイスは「1つだけ頑張る」

井上:ということは、もう観に来てくださったのかな? ありがとうございます! そして、春から新社会人ということで、私の1つ下の学年ですかね? 一人暮らしも仕事もスタートで、慣れないことが一気にやってくると思うんですけど、今どんな感じなんだろう? これは話を聞いてみたいですね。もしもし! 乃木坂46の井上和です。はじめまして〜!

リスナー:はじめまして!

井上:メッセージに書いてくれていたけど、「乃木坂46 12th YEAR BIRTHDAY LIVE」を観に来てくださったみたいで!

リスナー:行きました!

井上:ありがとうございます〜! そして、高校卒業おめでとうございます!

リスナー:ありがとうございます!

井上:私の1個下の学年だよね?

リスナー:そうですね! たぶん、生まれ年は2005年で同じなんですけど、学年は1個下です。

井上:あ、そっか! じゃあほとんど一緒だ! 4月から社会人ということで、何のお仕事をするのか、聞いてもいいですか?

リスナー:製造業のお仕事です。

井上:製造業! 製造業はものづくり?

リスナー:そうです! 鉄の加工とか製造とか。

井上:すごい! かっこいい〜!

リスナー:ありがとうございます!

井上:周りのお友達とは離れちゃう感じですか?

リスナー:高校の子は、ほぼみんな県内なので会うことはできるんですけど、中学の子たちはみんな県外に行っちゃうので、離れる子もいます。

井上:そっか〜! じゃあ、県内ってことは実家から職場に通われるんですか?

リスナー:一人暮らしです!

井上:あら! いいじゃないですか!

リスナー:でも、不安がちょっと多いです。

井上:何が不安なんですか?

リスナー:やっぱりお金の管理がちょっと難しいなと。

井上:わかる! わかるってあれだけど、お金の管理は何が苦手なんですか?

リスナー:好きになっちゃったものをすぐ買う癖があって、歯止めが効かなくなるんです。

井上:めっちゃわかる! 歯止め、効かないよね……。ライブも来てくれたみたいじゃない?ライブに行くといろいろなものを買っちゃうよね〜。

リスナー:はい(笑)。(バスラでもグッズ)買いました! ほぼほぼ全部……!

井上:うそ!? 本当ですか!?

リスナー:はい! 和先生のブランケットとか全部!

井上:ありがとうございます! すごい! めっちゃ嬉しいです!

リスナー:席は遠かったんですけど……。

井上:そっか〜! でも、ありがとうございます! 2日目に来てくれたみたいで、どうでした?

リスナー:個人的に「きっかけ」の、和先生のパートがすごすぎて! 鳥肌がやばかったですね……。

井上:嬉しい! 2日目に「きっかけ」を歌わせていただいたんですよね。ありがとうございます! ライブは今回が初めてですか?

リスナー:そうなんですよ! ライブ自体が初めてで。

井上:初めてのライブを観に来てくださって、そのなかで「きっかけ」が印象に残っているだなんて、嬉しくてたまらないです! ありがとう!

リスナー:いいえ、全然!

井上:私も2年ぐらい前に一人暮らしを始めて、バタバタとしていて全然なにもできないんですけど……。私は基本的に生活能力があまりないので(笑)。だけど、ちょっと先輩ぶってアドバイスしてみますね! お金の管理って、それぞれのやり方があると思うんですけど……。

リスナー:はい!

井上:2年経って個人的に思うようになったのは、「1つだけ頑張る!」で全然いいんだなって、最近気づきました! 1つだけ頑張る。だから、お金の管理は置いといて。「洗濯もしなきゃ、洗い物もしなきゃ、自炊もしなきゃ……」ってなると、パンパンになっちゃって、結局全部できないんですよ。例えば、洗濯にしても、「この柔軟剤使ってみよう〜」とか、1個ちゃんとしっかりして決めていたら、そのなかに意外と楽しみって出てくるもので。それが料理でもなんでもいいし、そうすると意外と他のこともうまくいったりする気がします!

リスナー:そうなんですね!

井上:……って、気がしています(笑)!

リスナー:「1個頑張ろう」をやってみます!

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/
動画・画像が表示されない場合はこちら

    ニュース設定