3000円以下!安すぎフェイススチーマーが使える、けど惜しすぎる残念ポイントが1つだけ

1

2024年04月15日 16:40  女子SPA!

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

女子SPA!

写真
今回注目したのは、3COINS【and us】の「卓上フェイススチーマー」。温かい蒸気がもくもく、保湿ケアやディープクレンジングをしたいときに役立ってくれる美容家電がなんと2,000円台で買えちゃう! 詳しくレポートしていきます。

◆保湿ケアとディープクレンジング、アロマディフューザーとしても使える

3COINSの美容家電シリーズ【and us】にラインナップしている「卓上フェイススチーマー」。

「【and us】卓上フェイススチーマー」2,750円/税込
カラー:グレー
サイズ(約):高さ17×幅10.5×奥行き10.5cm
重量(約):420g(電源コードも含む)
素材:ABS、PC、PP
スチーム量(約):5ml/分
スチーム温度(約):40℃(吹き出し口から約20cmの距離)
水タンク容量:50ml
スチーム起動時間(約):45秒
セット内容:本体、スポンジスタンド、アロマ用スポンジ×2枚、取扱説明書、保証書

スリコの「卓上フェイススチーマー」は、3通りの使い方ができる美容家電。たっぷりの蒸気で乾燥した肌を潤したり、メイク汚れを浮き上がらせて落としやすくしたりするのに役立つほか、付属のアロマ用スポンジに手持ちのエッセンシャルオイルを垂らしてセットすれば、ディフューザーとしても使えちゃうのだとか。

◆片手で持てる、コンパクトなサイズ感

では、「卓上フェイススチーマー」本体をチェックしていきましょう。

サイズは、思っていたよりもコンパクト。高さは17cm、幅と奥行きはそれぞれ10.5cmと片手でラクラク持つことができる大きさで、背面からは電源コードが伸びています。コードの長さは約100cm。コンセントからあまり離れていない、平らで安定した場所に置いて使います。

上部にはスチームスタンド。その中央には、スチーム吹き出し口があり、ここから蒸気が噴出します。

下部には電源ボタンがあって、ポチッと押して電源ONにするとLEDライトが緑色に点灯。

背面の水タンクは上にスライドして、取り外しが可能。ここに精製水または水道水を入れて使用します。水タンクの容量は、50mlとわりと少なめです。

※化粧水やアロマ製品、ミネラルを多く含む水はNG。

次は、気になる使用感をチェック!

◆蒸気もくもくで温かい、夜のリラックスタイムにも◎

ここでは、取扱説明書に記載の“保湿ケアをするとき”を参考に「卓上フェイススチーマー」を使っていきたいと思います。

使い方は簡単。水タンクを取り外して満水状態にしたら本体に戻し、カチッと音がするまで押し込んでセット。

それから電源プラグをコンセントに差し込み、電源ボタンをポチッ。

“コーッ”なのか“シューッ”なのか…何ともいえない運転音がし始めると、45秒ほどで蒸気が出てきます。最初はうっすら、しばらくするともっくもく。目でしっかり確認できる密度の濃い白い蒸気が噴出!

あとは、洗顔後、水気を拭き取った顔に約9分間スチームをあてるだけ。

顔との距離はスチーム吹き出し口から20cm以上離す必要があるのだけれど、それでも40℃ほどのホカホカとした蒸気を確かに感じることができます。蒸気が顔に触れる感じ&温度感がとっても優しくて、「はぁ〜」と深くリラックスできちゃう。

蒸気が広範囲に噴出するところも高ポイント! …なのだけれど、ここで1つ欲を言うなら、スチーム吹き出し口の角度を変えられる仕様だと、もっと使いやすいだろうなぁ、と。

※スチーム吹き出し口は高温のため、触れたり、顔を近づけたりすると火傷やけがの恐れがあります。

そのままボーッと過ごすこと9分。

オートパワーオフ機能により、自動的に電源が切れるのでタイマーいらず。肌はどうかというと、乾燥で粉をふくこともなく、ほんのり温められたおかげで次のスキンケアが浸透しやすくなった印象です。

満水にした水タンクは、空っぽ。ちょうど使い切った感が何とも爽快。

使用後の本体は熱くなっているので、電源OFF〜10分以上放置して冷まします。電源プラグをコンセントから引き抜き、水タンクを取り出して清潔にすればお手入れ完了。

使い始めは機械臭?が気になったけれど、水タンクに水を入れ、加湿器さながらスチームを出し続けること数回、いつの間にか解決していました。

※詳しい対応策は、取扱説明書に書かれています。

ディープクレンジングでメイク汚れをしっかり落としたいときは、スチームをあてながらクレンジング剤を肌になじませる。アロマディフューザーとして使いたいときは、付属のスポンジスタンドを本体にセットして、エッセンシャルオイルを滴下したアロマ用スポンジを乗せて使う…という活用方法も。

ただし、アロマディフューザーとして使う場合、使用後は必ず本体のお手入れをすること、スチームを顔にあてないこと!だそう。

フェイススチーマーには複雑な機能を求めない!という筆者には、これでも十分すぎるくらい。気になった方は、店舗や公式通販サイトをチェックしてみてくださいね。

※詳しい使い方や安全上の注意は、取扱説明書に記載されています。

<文・撮影/高木沙織>

【高木沙織】
「美」と「健康」を手に入れるためのインナーケア・アウターケアとして、食と運動の両方からのアプローチを得意とする。食では、発酵食品ソムリエやスーパーフードエキスパート、雑穀マイスターなどの資格を有し、運動では、骨盤ヨガ、産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、Core Power Yoga CPY®といった資格のもと執筆活動やさまざまなイベントクラスを担当。2021年からは、WEB小説の執筆も開始。Instagram:@saori_takagi

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定