ニトリのアレで料理がラクに⁉️Instagramで話題になった「手間がゼロになる家事ワザ」5選

0

2024年04月16日 21:00  クックパッドニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クックパッドニュース

写真

「正直、毎日の料理は面倒くさい。だからこそ、少しでもラクをしたい!」そんな人におすすめしたいのが、効率の良さを追求した調理アイテムを使ったり、使いやすいキッチンにすること。今回は、Instagramで手間をかけない家事について投稿し人気となったaki氏による著書『手間がゼロになる家事ワザ250』(KADOKAWA)から、料理に関するワザを少しだけご紹介します。

【手間がゼロになる料理ワザ1】
目盛り線つきのツールで分量を量る手間を軽減


お玉も調理スプーンも、ニトリデコホームで買ったもの。内側にそれぞれ目盛り線がついているから、調味料などの分量を量る手間が省けます。シリコーン製で軽くて耐久性が高く、扱いがラクで、シンプルなカラーもお気に入り。

【手間がゼロになる料理ワザ2】
ちょっとした食材はキッチンばさみで切る


包丁を使うと、まな板までセットで使わなきゃいけなくて、洗い物もドーン!キッチンばさみならスマートだなと、薬味や1人分のみそ汁を作るときなどに使っています。丁寧でなくても、自分にフィットするラクな方法が心地いい。

【手間がゼロになる料理ワザ3】
1つで3役に使えるキャップオープナーが便利


イケアのキャップオープナーを、レンチンしたあとの熱くなったお皿をつかむときに使っています。ミトンは手にはめるのが面倒ですが、これなら手のひらサイズでつかみやすく、シリコーンで滑り止めもばっちり。鍋敷き代わりにも。

【手間がゼロになる料理ワザ4】
おにぎりは一歩も動かず作る


よく作るおにぎりは一歩も動かずに作れるシステムで、「めんどくさい」をゼロに!炊飯器の前に立ったまま、(1)右手でラップを取る。(2)左手でふりかけを取る。近くに浮かせたしゃもじでご飯を取る、がスムーズ!

【手間がゼロになる料理ワザ5】
保存容器は食洗機もレンジにも使えるガラス製に


ガラス製だと、レンジで温めて、そのまま食卓に出しても食器のように使えて、違和感もなし。食洗機でも洗えるので食器洗いの手間も軽減。また、冷蔵庫内で重ねて置いても、中身が把握しやすいのもいい!

正直面倒くさい!だからこそ料理は最短の時間で済ませる

毎日のご飯作り。正直面倒だなと思う時間。でも家族のために、なるべく栄養バランスを考えて丁寧に大切にしたいという気持ちと、とことんラクしたい気持ちが混在する家事。知識がない中でも、栄養がある食材って何だろ?新しいメニュー作ってみようかな?家族が喜んでくれるかな?そこに考える時間を使いたいから、料理を作る時間と片づけの時間は最短で効率よく済ませたい。そのために、作業台に立ったまま、右手を動かすだけでピーラーが取れる、食洗機前に立ったまま食器が片づけられるなど、たくさんの工夫を積み重ねたキッチン。使用頻度の高いキッチンアイテムから1つずつ動線上にラクになる収納を考えていく。面倒くさがらずに定位置を決めることで、時短が叶うようになります。

これも便利!料理中に動かず取れる小ワザ集

・作業台に立ったまま、左手を上げるとラップが取れる (すぐに右手を使って最短時間で使える)
・作業台に立ったまま、後ろを向くと、食器が取れる
・作業台に立ったまま、右手を動かすと、ピーラーと計量スプーンが取れる
・コンロ前に立ったまま、鍋やフライパン、調理カトラリーが取れる *
*・食洗機のすぐ隣の引き出しに、食洗機洗剤を収納して時短


本文は『手間がゼロになる家事ワザ250』(KADOKAWA)より一部抜粋・編集しています。

画像提供:Adobe Stock

著者メッセージ

私は、元々掃除や収納を気にすることもなく生活していたので、常に部屋もグチャグチャの状態が多かったように思います。
そんな中、出産をし職場復帰をしバタバタする日常になっていき、毎日保育園と職場の往復の生活。朝から「早く着替えて」「早く行かないと、もう間に合わないから」「急いで」そんなことばかり言って、いつもどこか焦っていました。
帰宅してからも翌日の保育園の準備や子供達にごはんを食べさせるにも一苦労。「スプーンがない」「ふりかけが欲しい」と子供達から言われると、せっかく座ったばかりなのに、もー!とイライラ。寝る前には、いつも一人で反省会。子供達は何も悪くないのに、つい怒ってしまう…。
こんな自分がもう嫌、変えたい!と、不便を見つけては、「自分がラクできる方法」「時短できる方法」を考えては実践するようになっていきました。
例えば、子供たちに毎晩のように「取って!」と言われるふりかけ収納。今まで一度立ち上がってキッチンに取りに行くという面倒な行動を、テーブルに座ったままでも、右手を動かせば取れる場所に収納場所を変更。このちょっとした改善が、私にとっては大きな変化でした。
改善してすぐから、笑顔で「はい、どうぞ」とふりかけを渡せるようになったことがすごく嬉しかったんです。
それからも「イラっとするタイミング」「面倒くさいな」と思ったことを、1つずつ収納や仕組みで改善することで、家中にラクできる場所をどんどん作っていきました。その結果、ニコニコで過ごせる時間が少しずつ増えていきました。
今では、家の中で家事をする時間は最低限。余裕ができた時間を、今しかない子どもとの時間に使うことができています。時間は、有限です。なんとなくで過ごす時間はもったいない!ぜひこの本がきっかけで、毎日頑張っている方々のお役に立てると嬉しいなと願っています。

書籍紹介

『手間がゼロになる家事ワザ250』(KADOKAWA)



ずぼらさんこそ試してほしい!手間が消える家事ノウハウ

Instagramフォロワー32万人超のakiさんは、家事をする中で「めんどくさい」と思ったらやり方を即見直し、最小の手間ですむ方法にスイッチ。そんな、手間をとことん無くした家事のコツを、掃除、洗濯、片づけ、子育てにまつわる家事、名もなき家事まで250こ紹介!「料理以外はほぼ家事をしていない感覚になる(akiさん談)」という、どんなにずぼらさんでも実践できる究極の家事ノウハウ。

・その場から一歩も動かずに料理や洗濯ができる収納ワザ
・汚れに気づいたら即、掃除できるワザ
・一生管理に困らない書類整理ワザ

…などなど、一生ものの「手間ゼロ」アイディア満載!すべてのワザを写真で紹介。
ぱっと見ればわかるので、読み込む手間もなし。忙しい毎日の中で「イライラから解放されたい」「自分のために使える時間がもっと欲しい」と思う方の生活がずっと快適になり、理想の生活を手に入れてほしい、そんな願いを込めた本です。

著者紹介

aki
片づけられない、めんどくさがりやという性格を武器にし、「1歩も動かない」「秒でできる」家事や片づけを実践、紹介。それらの手間ゼロのワザが大人気でInstagramのフォロワーは現在32.5万人。著書に『1秒片づけ』(学研プラス)など。
Instagram @shiroiro.home

もっと大きな画像が見たい・画像が表示されない 場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定