<再婚アリ?ナシ?>元旦那の提案にドキッ「やり直したい……」今度は上手くいく!?【第1話まんが】

0

2024年04月17日 07:50  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ
私、アイは3人の子ども(マモル10歳、サトシ6歳、ヒロト2歳)を育てているシングルマザー。元旦那のキイチとは2年前に離婚をして、私が子どもたちを連れて家を出ることになりました。それ以来、親子4人でアパートで暮らしています。離婚をしたとき、元旦那とはとても険悪な雰囲気で「もう顔すら見たくない!」と思っていましたが、今となってはそれも過ぎたこと。現在は子ども3人を会わせるときも、以前よりずっと楽しい雰囲気で一緒にいることができています。キイチも「一緒にいると楽しいな」と言ってくれますし、なにより私もキイチとの面会の日を楽しみにしています。
1-1-2 (1)
父親が一緒に暮らしていないせいか、長男のマモルはとても面倒見がいい子に育ってくれました。今では弟2人のお世話をよく手伝っています。決して裕福な暮らしではないものの、優しい子どもたちに囲まれてとても幸せです。元旦那であるキイチとも、今となってはいい関係を築けていて、子どもたちは面会の日を指折り数えながら待っているほど。そして今日はその面会の日です。

私たちは待ち合わせの場所に向かいました。
1-2-1 (1)
キイチとの面会は、食事をしてそのあと公園で遊ぶというコースが多いです。これは子どもたちからの希望。キイチが子どもたちに「どこに行きたい?」と聞くと、決まって「お父さんと公園でサッカーしたい!」と言うのです。
1-2-2 (1)
息を切らせたキイチが、私が座っているベンチにやってきました。私はキイチのために、水筒に入れてきた麦茶をコップに注ぎました。

1-2-3
少しの沈黙のあと……。
麦茶を飲み干したキイチが私の横に座り、話を切り出しました。
1-3-1 (1)
「俺たち……やり直せないかな」「え?」キイチの言葉に驚きました。
1-3-2 (1)
「もちろん都合がいい話だって思われるのは理解してる。一度は離れた仲だもんな……。マモルだって転校までしてるわけだし、二つ返事で受け入れてもらえないこともわかってる。それでも”やっぱり一緒にいたい”って気持ちが強くなっていって」キイチが打ち明けてくれた気持ちを、どう受け止めたらいいのかわかりません。


1-3-3
キイチからの突然の告白に、私は驚いてしまいました。確かに私はキイチのことが嫌いになったわけではありません。そして子どもたちもキイチにはよく懐いているし、毎月会える面会日をとても楽しみにしています。ひょっとしたら今また家族に戻れば、次は上手くいくのかもしれません。しかしそんな簡単な話ではないというのもよくわかっています。簡単ではないからこそ、しっかりと考えなければ……。私は一体どうしたらいいのでしょうか。

【第2話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・motte 作画・魚師 編集・塚田萌

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定