若手注目俳優の佐藤瑠雅&坂井翔、「どこにでもいる男の子たちの何気ない生活を描いた」“じれキュン”ラブストーリー「彼のいる生活」【インタビュー】

0

2024年04月18日 08:10  エンタメOVO

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

エンタメOVO

坂井翔(左)と佐藤瑠雅(ヘアメーク:森香織(pretium)、竹山美由紀/スタイリスト:津野真吾(impiger)

 「仮面ライダーギーツ」の桜井景和/仮面ライダータイクーン役で注目された佐藤瑠雅と、ドラマ「ジャンヌの裁き」に出演し高い演技力が話題となった坂井翔がW主演するドラマ「彼のいる生活」がTOKYO MX、ABEMA、各配信サイトにて現在放送・配信中だ。本作は、青春BLの名手として名高い宮田トヲル氏による人気BLコミックを原作としたラブコメディー。いちずで完璧な爽やかモテ男子・田中一仁(佐藤)と家事が得意な純朴男子・夏川涼太(坂井)が同居をきっかけに心を近づけていく姿を描く。佐藤と坂井にお互いの印象や役作りについてなどを聞いた。




−出演が決まって、原作や脚本を最初に読んだときの感想を教えてください。

佐藤 「やっとイケメンムーブできる!」ですね(笑)。これまでどこかあか抜けないキャラクターを演じることが多くて、キラキラしていてみんなにチヤホヤされている役を演じてみたいと思っていたので、それがやっとできると思ってうれしかったです(笑)。それから、髪を短くするのかと。高校の時以来の短さだと思うので、懐かしいなと思いながら切りに行ったのを覚えています。

坂井 僕は、まず主演をいただけたというのがすごくうれしかったです。それから、原作を読んで、夏川の性格は自分に似ている部分もたくさんあると感じたので、自分に似た役をいただけたうれしさもありました。

−例えばどういうところが似ていると感じましたか。

坂井 夏川はコミュニケーションを取るのが少し苦手なタイプの男の子ですが、僕も初対面だと人見知りをしてしまう性格なので、そういう気持ちはすごく分かります。でも、仲良くなっていくと頼りたくなって、いい人だと思えばどんどん信用していくというところも似ているんじゃないかなと思いました。

−佐藤さんは、一仁と似ているところはありましたか。

佐藤 ありますかね?

坂井 ある! 顔が似てるよね。原作に似てる。

佐藤 そうなのかな?

坂井 あと、背が高くてリーダー気質なところは似てると思うよ。みんなを引っ張っていくタイプで。

佐藤 自分ではあまりそう思っていないですが、確かに周りから「リーダー気質」といわれることはありますね。なので、もしかしたらそういうところは似ているのかもしれないですね。

−そうすると、佐藤さんとしては、あまり自分とは似てないと感じながら演じていた?

佐藤 そうですね。あまりモテてこなかった人生なので、キラキラしていていいなとはすごく思いました。本当に周りからキャーってないですから!

坂井 えー、意外だね。

−原作を読んで感じたストーリーの面白さや魅力は?

佐藤 BL作品に初めて触れたのですが、普通の漫画と同じように読めました。すごく読みやすくて。読むまでは、入りづらい世界なんじゃないかと思っていたので、そうした認識を覆してくれる作品でした。

坂井 僕はBL作品に出演するのは2回目なんですよ。でも、男の子を好きになる役は今回が初めてで。前回と比べるということではないですが、今回のこの「彼のいる生活」は、どこにでもいる男の子たちの何気ない生活を描いている作品だなと思いましたし、そこに魅力を感じました。BLだからといって見づらいとか入りづらいということは一切なくて、微笑ましくなるような作品だと思いました。

−役作りにおいてはどのくらい、原作を意識して演じたのですか。

佐藤 原作がある作品は初めてですが、僕がアニメや漫画が好きなので、実写化されたときのファンの方の気持ちはよく分かるんですよ。「ここはもう少し原作に近づけられなかったのかな」と思うこともあるので、今回、演じるにあたっては、原作の一仁のキャラクターに寄せつつ、人が演じたときにしか出し得ない部分も出しながら演じようと思っていました。もちろんそれだけでなく、監督ともディスカッションを重ねて一仁という人物を作り上げていきました。

坂井 僕も同じです。1番意識したのは、原作での顔と現実での顔の違和感でした。原作で描かれている表情のまま僕が演じると不自然になってしまうところがあったので、夏川がリアルに存在していたらどういう顔をするのかなと考えて演じていました。

−夏川と一仁の関係性はどのように感じましたか。

佐藤 僕もお家にお泊まりして遊ぶ幼なじみはいたんですが、今の年齢になると連絡先すら知らないので、その仲がずっと続いていて、大学生になっても仲が良いというのはすごくうらやましいなと思います。

坂井 すてきな関係性だと思います。例えば、夏川は料理ができて、それが好きだから毎回料理を作っていますが、それに対して一仁は毎回ちゃんと感謝しています。料理を作ってくれるのを当たり前だと思わずに、きちんとお礼を言って、違うところでお返しをしてくれる。お互いに、毎日行っていることも当たり前ではないと思っているところがすてきだなと思います。

−お二人は今作が初共演になります。最初に会ったときはお互いにどんな印象でしたか。

坂井 衣裳合わせで会ったのが初めてだったのですが、そのときは髪形が茶色でセンター分けだったんですよ。僕が知っている瑠雅くんは黒髪で「仮面ライダー」に出演していた姿だったので、見た瞬間はイメージが違うなと思いました。爽やかな高校生というイメージかなと思ったら、背も高くて、今どきな感じだったので、あれ、もしかしたら苦手なタイプかもって(笑)。でも、すぐに話しかけてくれましたし、すごく優しくて、だんだんと僕の好きな友達のタイプだって分かって。そこからは早かったですね、すぐに仲良くなりました。

佐藤 僕の友達が、翔くんのことを知っていて、「平野紫耀さんに似ている子だよ」って言っていたので、すごく似ている人を想像していったんですよ。でも、実際に会ったらまたイメージと違ったので、僕も最初は驚きました。しかも、衣裳合わせで服を着替えているところを見たら、すごくいい体をしていたんですよ。役柄、逆なんじゃないの? というくらい(笑)。

坂井 ちょうど体を作っていた時期だったんです。

佐藤 でも、そんなところから話すようになって、同い年ということもあって、すぐに打ち解けられました。その日にはご飯に行ったんですよ。仲良くなりたいと思っていたので、お仕事の話からプライベートの話までしようと、新宿が近かったので新宿にご飯行こうって。そうしたら(坂井が)「新宿、すごい」って驚いていて。

坂井 僕は、実家が岐阜だし、仕事が終わったら、大学があるので名古屋に帰るんですよ。だから、夜に東京でご飯を食べるということもなかなかないですし、新宿の街は独特のものがあるので、圧倒されたんです(笑)。

佐藤 こういう素朴なところが彼の魅力ですよね。同い年なのに同い年に思えないときがあって(笑)。

−ところで、同居をきっかけに恋が生まれるという本作ですが、お二人は同居やムールェアをしてみたいですか。もしくはしたことがありますか。

佐藤 僕は6人くらいでルームシェアをしたことがあるので、あまり抵抗はないです。ただ、最低限、自分の部屋は欲しいですね。

−ルームシェアをしていたというのは、もともとの知り合いと?

佐藤 そうです。1人1部屋、部屋がありました。ただ、1部屋だけ2人部屋があったんですよ。そこだけは僕は無理だと言っていましたが、結局、半年間は2人部屋で過ごしました。朝起きたら、隣に男がいるんですよ(苦笑)。

−でも、そこまで苦はなく、生活できた?

佐藤 できました。毎日が修学旅行のようで、楽しいこともたくさんありましたから。

坂井 僕は経験がないです。多分、結婚をしようと思う相手だったらできると思います。僕は、だいぶ仲良くならないと、素を見せられないんですよ。どうしても気を使ってしまうし、自分の素を見せるのが恥ずかしいんです。それは異性でも同性でもそうです。なので、よっぽど深い関係性じゃないと難しいかなと思います。もちろん、同居することですてきなこともたくさんあると思うんですが、どちらかというと僕は1人でいる方が好きですね。

−最後に、お二人が今、キュンとするものを教えてください。

佐藤 SNSで流れてくる猫の動画です。もともと猫が大好きで、小さな頃はおばあちゃんの家に猫がいたので、よく会いに行っていました。とにかく猫はかわいい。飼いたいなと思いながら、動画を見てます。

坂井 僕はアニメです。今は「葬送のフリーレン」というアニメにハマっています。登場するキャラクターが本当にかわいいんですよ。ゼーリエもフェルンもフリーレンも好きです。映像もすごくきれいなんですよ!

 ドラマ「彼のいる生活」は、4月11日から毎週木曜25時05分〜25時35分にTOKYO MX、ABEMAにて放送。TVer見逃し配信あり、各配信サイトで順次配信。




もっと大きな画像が見たい・画像が表示されない場合はこちら

    ニュース設定