土屋鞄が新ブランド「アティテュ」を始動、20年続くロングセラー商品をリモデルしたバックパックも登場

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2024年04月20日 15:01  Fashionsnap.com

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新ブランド「アティテュ(ATTITU)」

Image by: 土屋鞄製造所
 土屋鞄製造所から新ブランド「アティテュ(ATTITU)」がデビューする。7月4日に製品の販売を開始し、国内14店舗の直営店「TSUCHIYA KABAN」と土屋鞄製造所の公式オンラインストアで取り扱う。

 アティテュは、「『正解はない』を新しいスタンダードに」をコンセプトに、従来の在り方に固執しない本質的な思考で、今を生きる人にフィットする製品を提案するブランドとして誕生。ブランドスタート時には、バックパック2型、スマホショルダー2型、Apple Watch専用バンド1型の全5型を展開する。
 軽量で撥水性のあるナイロン素材を用いた「CORDURA® バックパック Large」(4万1800円)は、ナイロン特有のハリ感やたわみ感を生かしたシルエットが特徴。同社がランドセルなどの鞄作りで培った技術を用い、ショルダーベルトや背面に厚手のクッション芯を入れることで軽やかな背負い心地を実現した。内外に7つの収納ポケットを完備しているほか、メイン収納部分にはB4ファイルや15インチPCも入るなど、日常使いに適した高い機能性を有する。
 牛革と撥水性のあるナイロンとの異素材コンビネーションの「CORDURA® ×レザー コンビソフトバックパック」(6万9300円)は、同社で20年続くロングセラー商品「トーンオイルヌメ ソフトバッグパック」をリデザインしたモデルとして登場。レザー部分には、エコー(ECCO)社製の牛革「BLADE NEO FSDX」の裏面に、デュポン(DuPont)社のリサイクル可能な高密度ポリエチレン素材「タイベック(Tyvek®)」を使用しており、マットに仕上げた表面は使い込むことでツヤが増し、経年変化を楽しむことができる。メイン開口部は巾着仕様ながら、内部へ直接アクセスできるファスナーを外側に備えているほか、内側には14インチPCを収納できるポケットなども完備している。
 牛革製のスマホショルダーは、ファスナー付きタイプ(1万9800円)とフラットタイプ(2万2000円)の2型を展開。いずれもポーチ部分の素材には軽量レザーを用いており、iPhone 15 Pro MaxとiPhone 14 Pro Max(ケース未装着)までのサイズを収納可能。Apple Watch用レザーウォッチバンド(1万1000円/全て税込)は、NATOストラップ用の留め具をあしらったシンプルなデザインが特徴で、Apple Watch(42mm 44mm 45mm)に対応している。

■ATTITU:ブランド特設サイト ■取り扱い店舗:公式オンラインストア、「TSUCHIYA KABAN」西新井本店、軽井澤工房店、鎌倉店、丸の内店、渋谷店、六本木店、日本橋店、自由が丘店、横浜店、名古屋店、神戸店、京都店、梅田店、福岡店
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