日向坂46猯▲札鵐拭辞瓩瞭鶸生、丹生明里(にぶ・あかり)が週プレのグラビアに登場「活動7年目になるので、みんなを安心させられる存在になりたいなって」

1

2024年04月21日 13:20  週プレNEWS

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週プレNEWS

『週刊プレイボーイ』のグラビアに登場した丹生明里

昨年の休養から復帰一発目の11thシングル『君はハニーデュー』では、 "裏センター"のポジションを務めるグループのエースがひとり。"要"として後輩たちを引っ張りたいと意気込む天真爛漫な丹生明里(にぶ・あかり)が普段と違った一面を、4月22日(月)発売『週刊プレイボーイ19号』のグラビアで見せる、ちょっとシックな鎌倉デート。

* * *

■少しは先輩らしいことができたかなと思います

――あどけないイメージの強い丹生さんですが、今回は大人な一面を切り取ろうという撮影でした。

丹生 浴衣も黒のワンピースも、まさに大人な感じで撮影していただけてうれしかったです。

実はこの前、スタッフさんから「今、大人な表情が出てきたり、まだちょっと子供な部分が残っていたりで、ちょうど境目の年齢だね」って言われたことがあって。「今度、撮影があったら大人な部分を見せてみよう」って思っていたので。ちょうど機会をいただけて良かったです。

――丹生さんの中で「大人」とはどんなイメージですか?

丹生 キャプテンの佐々木久美さんが理想の大人像とぴったりなんです。クールに見せられるけど、でも余裕があってすごく優しい。去年、私は腰の治療で数ヵ月お休みさせていただいたんですけど、久美さんはその間も私を気にかけてくださったんです。

――さすが、メンバー思いのいいキャプテンですね。

丹生 本当に。ごはんにも連れていってくださったんですけど、私が席を外した間にお支払いも済ませてくださって。スマートすぎました。「こういう先輩になりたい」って、あらためて思いました。

――正源司(陽子)さんが「丹生さんとごはんに行ったんです」と教えてくれましたが、そのときは?

丹生 久美さんを思い浮かべながら、「陽子より6個も年上なんだから、私がお姉さんになるんだ」って思ってました。久美さんほどスマートにはならず、目の前でお会計する形になっちゃったんですけど(苦笑)、少しは先輩らしいことができたかなと思います。

――休養中はどんな気持ちで過ごしていました?

丹生 「早く戻りたい!」の気持ちばかりでした。同期は常に連絡をくれたり、ライブで私のサイリウムカラーの、オレンジ色のシュシュをみんなで身に着けてくれたり。

そうやってメンバーからの愛を感じ続けていたので、「私も気持ちを切らしてはダメだ!」と思って。今まで以上にテレビやライブと、日向坂46の活動を見ながら過ごしていました。

――メンバーも丹生さん自身も、互いに心をつないでいたんですね。

丹生 そうですね。ずっと「居場所があるよ」って安心させてくれていたからこそ、戻ってこられたのかなって。私も活動7年目になるので、先輩後輩関係なく、みんなを安心させられるメンバーになりたいなと思いました。

――すてきな決意ですね。そんな丹生さんですが、ゲーム好きが高じて、先日ゲーミングPCを自作したとか。

丹生 そうなんです(笑)。ずっと自作したかったんですけど勇気が出なくて。でも、日向坂46のYouTube企画なら挑戦できるんじゃないかと思って、この前完成させました!

――やっぱり自作すると愛着が湧きますよね。

丹生 ですね! PCゲームは冷却が大事なので、ありえないくらい大量にファンをつけて、そしてピッカピカに光らせたのがこだわりです(笑)。

――日向坂46はゲーム好きなメンバーが多いイメージです。

丹生 確かに。でも最近はあんまりメンバーとやれてないんです。私がずっとハマってる『ヴァロラント』ってFPSゲーム、やっているのは山口陽世くらいで。小坂(菜緒)も自分でプレイするより大会を見るのが好きらしくて......。一緒にやってみたいんですけども。

――メンバーもハマらせるのが今のちょっとした目標ですね。また、今年は声のお仕事も増やしたいとか。

丹生 何回か挑戦させていただいたんですけど、「声だけで伝える」ってすごく緊張感のあるお仕事に挑む自分が、生き生きしているなって思ったんです。去年はできなかったので、また挑戦できる機会をつかみたいなと思います。

スタイリング/南 拓子 ヘア&メイク/谷口理子 着付け/山下 悠 衣装協力/加花-KAHANA

●丹生明里(にぶ・あかり) 
2001年2月15日生まれ 埼玉県出身 
身長157僉〃豈娵拭AB型 
特技=剣道 好きな漫画=『ドラゴンボール』 
〇2017年8月に「けやき坂46追加メンバーオーディション」に合格、けやき坂46二期生としてお披露目された。選抜メンバーとして歌う日向坂46の11thシングル『君はハニーデュー』が5月8日(水)に発売予定。1st写真集『やさしい関係』(幻冬舎)が好評発売中。
日向坂46公式X【@hinatazaka46】 
日向坂46公式TikTok【@hinatazakanews】 

取材・文/アオキユウ(short cut) 撮影/岡本武志

    ニュース設定