24年、外食産業「値上げ」3割 値上げによる集客への影響「限定的」に

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2024年04月22日 17:31  ITmedia ビジネスオンライン

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24年、外食産業「値上げ」3割 値上げによる集客への影響「限定的」に

 上場する外食主要100社のうち、2024年4月15日までに値上げを表明した企業は約3割。そんな結果が帝国データバンク(東京都港区)が実施した調査で分かった。23年比では値上げを表明した社数は半減した。


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 24年の価格改定計画(値上げ、実施済み含む)によると、値上げを表明したのは100社のうち26社となり、23年は49社、22年は58社だった。24年の社数は、値上げが本格化した22年と比較し約4割の水準にとどまった。


 23年に続き、24年も値上げに踏み切った企業は17社。牛丼やハンバーガーなどといった比較的メニュー単価の低い「低価格チェーン」での値上げに加え、客単価が高額な一部コース料理でも値上げが広がった。


 値上げの要因として最も多かったのが「原材料費」(18社)で約7割を占めた。賃金アップによる影響から「人件費」も多くなり、水道光熱費など「エネルギー」とともに12社が要因として挙げた。2024年問題などによる物流コストの上昇が響き「物流費」(10社)を要因として挙げた企業も多数見られた。


 値上げに伴う集客への影響について、前年同月からの既存店客数の増減平均をみると23年以降すべての月で前年を上回る水準となった。食品や日用品の多くで値上げが相次いでいるものの、「値上げ」による集客への影響は限定的であることが分かった。


 22年以降に相次いだ外食メニューの値上げは、一定の落ち着きを見せつつあるという。帝国データバンクは「今後も原材料費やエネルギー価格の上昇が見込まれるほか、近時は人手不足の深刻化に伴う人件費アップが深刻化しており、外食企業のコスト環境は厳しい局面が続いている」とコメントしている。


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  • 地元にある夫婦でやってるラーメン屋、消費税が上がろうと光熱費や原材料費が上がろうと、何年も変わらずずっと500円のまま。それでもやっていけてるって事はちゃんと利益があるんだろうから有難いが、たまに心配になる。
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