注目の英国俳優アール・ケイヴが主人公の一人息子を熱演『ハロルド・フライのまさかの旅立ち』本編映像&場面写真

0

2024年05月11日 17:11  cinemacafe.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

cinemacafe.net

『ハロルド・フライ のまさかの旅立ち』 © Pilgrimage Films Limited and The British Film Institute 2022
イギリスNo.1のヒットを記録した話題作『ハロルド・フライのまさかの旅立ち』より本編映像と場面写真が解禁された。

世界36か国で刊行され、英国文学最高の賞であるマン・ブッカー賞にノミネート、日本では2014年本屋大賞翻訳小説部門第2位に輝いたレイチェル・ジョイスの小説「ハロルド・フライの思いもよらない巡礼の旅」(亀井よし子訳/講談社文庫)を、ジム・ブロードベント主演で映画化した本作。

主人公・ハロルドを演じるジム・ブロードベントのほか、夫の行動によって自身も変化していく妻のモーリーン役に、大ヒットTVシリーズ「ダウントン・アビー」で広く知られ、大英帝国勲章を受章したペネロープ・ウィルトン、さらに、ハロルドを旅へと導く余命わずかのクイーニーには、『めぐりあう時間たち』のリンダ・バセットと、イギリスを代表する名優たちが集結している。

そんな中、唯一の若手俳優といっても過言ではないキャストの中に、いま最も注目を集める英国俳優・アール・ケイヴが出演している。アールは、世界中で熱狂的な人気を博すミュージシャン、ニック・ケイヴの息子であり、俳優業の傍ら、「セリーヌ(CELINE)」などハイブランドのモデルも務める才能豊かな注目株だ。

17歳の時に出演したNetflixのTVシリーズ「このサイテーな世界の終わり」(17〜19)で高く評価されて以降、俳優として着実にキャリアを積んでおり、『バグノルド家の夏休み』(19)、ラッセル・クロウ、ニコラス・ホルトらと共演した『トゥルー・ヒストリー・オブ・ザ・ケリー・ギャング』(19)、TVシリーズ「アレックス・ライダー」(20〜)、シャーリーズ・セロン、ミシェル・ヨー共演の『スクール・フォー・グッド・アンド・イービル』(22)など出演が続いている。

そんな彼が本作で演じるのは、ジム・ブロードベント演じるハロルドの一人息子・デイヴィッド役。まだ23歳という若さでありながら、アカデミー賞受賞俳優の大御所・ジムと堂々と対峙している。

解禁された本編映像では、ダークグレーのロングコートを見事に着こなし、颯爽と姿を現す美しい登場シーンが映し出される。「セリーヌ」ほか世界のハイブランドのモデルを務めるのも頷けるさすがの存在感を放ち、ジムに負けずとも劣らない威風堂々とした雰囲気さえ感じられる。

しかし、映像内で相対するハロルドとデイヴィッドには何か隠された秘密があるのか、どこか気まずそうな空気を携えており、驚いた表情で互いに見つめ合うだけ。ハロルドはそんなデイヴィッドに対し、「すまなかった…」と一言謝罪の気持ちを口にする。2人の間に一体何があったのか、想像を掻き立てられる本編シーンとなっている。

共演したジムはアールについて「これからを担う、素晴らしい才能を持った俳優です。一緒に撮影していて楽しかったし、演技がパーフェクト」と絶賛。さらに、「今回とても難しい役を演じていましたが、そこに信憑性がすごく感じられるんです。非常にクレバーな役者さんです」とアールが本作で魅せる繊細な演技にも言及し、若き才能へ惜しみのない賛辞を贈っている。

実はアールは、本作への出演をオーディションで勝ち取ったそう。原作者でもあり、脚本家でもあるレイチェル・ジョイスは「彼の瞳が想像していたデイヴィッドそのもので、デイヴィッド役には絶対にアールしかいない!と思っていました。それに何より、彼はデイヴィッドとして、ハロルドへ向けた手紙を書いてくれていたんです。その内容が素晴らしく、それだけでキャラクーを理解していることは一目瞭然でしたし、撮影現場でもジムやペネロピーとも意見をぶつけ合いながらデイヴィッドを命あるキャラクターへと昇華させてくました」とアールがデイヴィッド役を射止めた秘話を明かしている。

併せて解禁となった場面写真では、ネクタイにブレザー姿で車中の窓から外を眺める姿や、胸に灰皿を置いて一服する様子、さらにはギターを前に丸坊主にしたインパクトある姿も明らかに。劇中、重要な役どころを担ったアール演じるデイヴィッドは、物語に一体どんな展開をもたらすのか、注目したい。

『ハロルド・フライのまさかの旅立ち』は6月7日(金)より公開。





(シネマカフェ編集部)
    ニュース設定