<気を使う関係>旦那の兄弟嫁と合わない。大キライだけど会えば仲良しのフリをする?

0

2024年05月12日 09:30  ママスタセレクト

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタセレクト

ママスタ


旦那さんに兄弟がいるママはいますか? 旦那さんに兄弟がいてそれぞれ結婚していると、お嫁さん同士も親類になります。義実家などで顔を合わせる機会もあるかもしれません。友だちでもなく他人でもない。なかなか気を使う関係性かもしれませんが、ママたちによっていろいろなつき合い方がありそうです。
『みなさんどう? 私は次男嫁だけれど、長男嫁とはまったく気が合わない。連絡先も交換してない』
どうやら投稿者さんは旦那さんの兄弟のお嫁さんと仲はよくないよう。確かに、旦那さんとは好きで結婚したものの、その兄弟のお嫁さんはそもそもまったくの他人。親戚になったとはいえ気が合う合わない、好き嫌いがあるのはとくに不自然ではありません。とはいえ、出会ったのも何かの縁。できれば仲よくしたいのに、という思いがあれば、仲がよくないことで罪悪感も生まれるかもしれませんね。

旦那兄弟のお嫁さんとはちょっと……



投稿者さんと同じように、旦那さんの兄弟のお嫁さんのことを、あまり好きではないというママたちです。
『嫌いだよ。連絡先も削除した。用事があるなら旦那経由で十分』
『疎遠。子どもたちいとこ同士も疎遠。冠婚葬祭で顔を合わせれば遊ぶこともあったけれど、お互いの日常の中にいとこは存在しない。それにいとこって父方母方あるから、お互いにそんなに唯一無二ってものにもならない』
住んでいる場所が離れていてなかなか会う機会がない、年齢が離れていて話しが合わない、性格が合わない……それぞれ事情は違えど、旦那さんの兄弟のお嫁さんとは疎遠にしたいと思っているママたち。義実家から集合が掛かったり冠婚葬祭があったりすれば顔を合わせることもありそうですが、お互いに気が合わなければわざわざ予定を合わせて会う必要もないのかもしれません。つき合うどころか、二度と会いたくないとのコメントをくれたママもいました。ママたちそれぞれ事情があるようですが「顔も見たくないほど嫌い」と思うほどならば、あらかじめ旦那さんと、向こうのお嫁さんについての思いを伝えておく必要があるのかもしれませんね。

私は別にいいのだけれど……


ママ本人はとくにこれといった感情がなくても、旦那さんなどママの周りに疎遠にしたい思いがある場合があります。するとママが仲よくしたくても、なかなか近づけないですよね。
『次男嫁だけれど、まったく会話もなけりゃ顔合すこともなし。一度、旦那実家に行ったときに義両親に目で合図(知らんぷりしろ的な)されて挨拶だけしてスルーした。それからは義姉さんが留守のときに、義実家に行っている』
『次男嫁ですが兄弟仲が悪いから全く関わりないです。会ったのは10年以上前かな』
お嫁さん同士の関係性もありますが、それ以前にお嫁さんと義実家内の関係性が重要です。お嫁さん同士はなんの気もなくても、義実家と向こうのお嫁さんの関係性が悪ければ、お嫁さん同士が話すこともないのかもしれません。また旦那さんの兄弟同士の関係性も、お嫁さんたちの行動に制限を掛けます。仲が悪い兄弟ですとなるべく避けようとするでしょうし、お嫁さん同士が顔を合わせることもほとんどないのでしょう。あれ、あちらのお嫁さんのお名前、何だったかしらということにもなり得るでしょう。ママ自身は向こうのお嫁さんに興味はあるけれど、なかなか近づけないということがあるのです。

仲いいふりをしている



赤の他人だったのに親類になった兄弟のお嫁さんたち。何ごともなく、程よい距離にいたいところです。あまりいい思いを持っていなくても、表向きはいい顔をしていたいママたちもいるようです。
『会う機会があんまりない&会っても短時間だからお互い笑顔で「お久しぶりですぅー! 今度ゆっくりご飯でも食べましょうねぇ」って挨拶して終わりみたいな仲をかれこれ10年』
『仲よくしている風にはしている。人んち来て必ずと言っていいほどゴミその辺に置いて帰るし、性格合わないから嫌いではある』
お嫁さん同士はお互いの夫婦関係に変化がなければ、これからも長く続いて行く関係です。感情を揺すぶられないためにも程よい距離感を保ちたいところ。相手に嫌な面があっても軽く目を瞑って挨拶や、軽く話す程度はした方がいいのかもしれません。離れて住んでいても冠婚葬祭などがあれば会わざるを得ないこともあるでしょう。あの人、気に入らないと思っていても笑みを顔に張りつけて歓談しなければならないことも出てくるでしょう。「合わないお嫁さん同士」ならその場だけは話を合わせておいて、普段の生活では距離をおくということが、ベストなのかもしれませんね。

文・岡さきの 編集・みやび イラスト・猫田カヨ

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定