ブライトン退任のデ・ゼルビ監督、今後は未定と強調「現時点では何もない」

0

2024年05月20日 16:00  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

退任するデ・ゼルビ監督 [写真]=Getty Images
 今シーズン限りでブライトンを退任するロベルト・デ・ゼルビ監督が、今後の予定は決まっていないことを明かした。19日、イギリスメディア『BBC』が伝えている。

 現在44歳のデ・ゼルビ監督は、チェルシーに引き抜かれたグレアム・ポッター前監督の後任として、2022年9月からブライトンの監督に就任。就任直後は苦戦したものの、チームに戦術が浸透すると勝ち星を積み重ね、昨季は6位でシーズンを終えてクラブ史上初の欧州大会出場権獲得に導いた。

 2年目の今季は、ヨーロッパリーグ(EL)との“二足の草鞋”を履くなかで主力にケガ人が続出。初のELでの戦いはグループステージを突破したものの、ベスト16で終わり、プレミアリーグでは最終的に12勝12分け14敗の勝ち点「48」で11位に終わった。

 来季も指揮を執ることが期待されていたなか、18日に突如今シーズン限りで退任することを発表したデ・ゼルビ監督。19日に行われた最終戦のマンチェスター・ユナイテッド戦(●0−2)を終えた試合後、今後の予定について聞かれると「どのクラブも存在していない。オファーなどはない。現時点では何もないよ」と未定であることを強調した。

 続けて、「再びプレミアリーグで働けることを願っている。それがいつになるのか、どこになるかはわからない。それでも、プレミアリーグで働けたことは光栄だった」といつの日か再びプレミアリーグで指揮を執ることを望んでいることも明かした。


【ハイライト動画】ブライトンvsマンチェスター・ユナイテッド

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定