チェルシー退任のポチェッティーノ監督、マンUの新指揮官就任の可能性も?

0

2024年05月22日 14:07  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

チェルシーを退任したポチェッティーノ監督 [写真]=Getty Images
 マンチェスター・ユナイテッドは、チェルシーを退任となったマウリシオ・ポチェッティーノ監督の招へいを検討しているようだ。21日、イギリスメディア『talkSPORT』が伝えている。

 マンチェスター・ユナイテッドは2022年夏からエリック・テン・ハフ監督に再建を託し、1年目の昨季はプレミアリーグを3位で終えてチャンピオンズリーグ(CL)出場権を獲得。今季は2年連続でFAカップ決勝進出を果たした一方で、CLはグループステージ最下位で敗退し、リーグ戦でも同クラブ史上プレミアリーグでは最低順位となる8位に終わり、34年ぶりに得失点差がマイナスに終わる厳しいシーズンとなった。

 25日にマンチェスター・シティとのFAカップ決勝を残しているため、それまでは解任されることがないものの、一部選手との間で不仲が噂されていることもあり、テン・ハフ監督には2025年夏まで残す契約を前にクラブから去る可能性が浮上している。

 現時点ではマンチェスター・ユナイテッドがテン・ハフ監督を解任するかどうかは未定だが、監督交代に踏み切った場合の後任候補リストは作成されている模様で、そのなかにはチェルシーを退任したポチェッティーノ監督の名前も含まれているようだ。

 現在52歳のポチェッティーノ監督は、トッテナムやパリ・サンジェルマンなどを経て、2023−24シーズンに向けて新監督としてチェルシーに就任。カラバオ・カップ決勝やFAカップ準決勝までは導いたものの、ケガ人が続出したことも影響し、序盤戦からリーグ順位は中位に低迷していた。

 それでも、最終的にはリーグ戦5連勝で終えるなど、6位にまで浮上し、来シーズンのヨーロッパ大会の出場権も獲得した。しかし、来季に向けた話し合いの末、移籍市場の権限などで上層部と合意できず、21日に双方合意の上で契約解除となった。

 すぐにでも新たなクラブで指揮を執ることを望んでいるとされているポチェッティーノ監督だが、果たしてマンチェスター・ユナイテッドはテン・ハフ監督を解任してポチェッティーノ監督を招へいすることはあるのだろうか。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定