高畑淳子、高校時代の生徒手帳写真にしみじみ「これがこうなるんですから…」 ナガノくんとの恋の思い出も

0

2024年05月31日 13:06  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

映画『お終活 再春!人生ラプソディ』の公開初日舞台あいさつに登場した高畑淳子 (C)ORICON NewS inc.
 俳優の高畑淳子(69)が8日、都内で行われた映画『お終活 再春!人生ラプソディ』の公開初日舞台あいさつに参加した。

【写真】大人びてる!高畑淳子の美しさあふれる高校生時代秘蔵写真

 イベントでは、青春時代の写真を公開することに。高畑は高校時代の生徒手帳の写真を披露。「パーマかけちゃいけないのに『私は天然です』と言って、毎日夜にお母ちゃんのカラー借りて、クルクルして学校行ってました」と懐かしむ。ただ「水泳部だったんで、泳いだら直毛になるんですけど」とオチをつけていた。

 さらに「大人になりたいっていうか、マセてましたね」と振り返りながら「今みたいにしゃべれなかったんです。陸上部のナガノくんっていう好きな人がいたんですけど、ナガノくんの前に行くと貝みたいになっちゃうんですよ…。だから『あんたな、私らとしゃべるようにナガノくんの前でしゃべったら好きになってもらえると思うで』って友だちに言われて。それでナガノくんの前でもしゃべれるような開放的な人間になりたいなと思って、演劇の世界に飛び込んだんです。ほんなら、こんなになってしまったんですね」とまくし立てて笑わせた。聡明で美人な写真をMCから褒められると「まぁ整った顔してますよね。これがこうなるんですから。人生というのはなんと酷いものか」と笑わせた。

 シニア世代に笑顔と勇気を与えた前作『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』(2021年)に続く、シリーズ第2弾となる本作のテーマは「再春」。仕事や子育てが一段落した今だからこそ、自分の人生を楽しく豊かに過ごそう、やり残したことに再びチャレンジしてみようと、新たに提案する。

 イベントには、剛力彩芽、水野勝、凰稀かなめ、藤原紀香、長塚京三、香月秀之監督も参加した。
    ニュース設定