『素晴らしき哉、先生!』生徒役に橘優輝 下剋上球児→ヤンチャ高校生役に【コメントあり】

0

2024年06月09日 20:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

ABCテレビ・テレビ朝日系『素晴らしき哉、先生!』小村悠馬役の橘優輝(C)ABCテレビ
 俳優・歌手の生田絵梨花(27)が、地上波連続ドラマ初主演で高校教師役に挑戦する、ABCテレビ・テレビ朝日系日10枠『素晴らしき哉(かな)、先生!』(夏スタート、毎週日曜 後10:00)の生徒役37人が9日発表され、橘優輝(22)の出演が決まった。

【ソロショット】豪華高校すぎ…生田絵梨花の“生徒”37人

 同作は、宅間孝行脚本・演出で、新米教師の成長を描くオリジナルストーリー。理不尽な教育現場で、辞め時を探しながらも、なんだかんだ生徒のために奮闘していく、2年目の高校教師・笹岡りお(生田)の姿を描く。

 今回、りおが担任を受け持つ3年C組の34人と、1学年下の2年生3人、計37人のフレッシュな顔ぶれが明らかになった。生徒役のキャスティングにあたっては、約1300人の応募、倍率約35倍のオーディションも実施された。

 橘は、日曜劇場『下剋上球児』で注目を集めたばかりで、再び学園モノに登板することになった。小村悠馬役を演じる。

 主人公・りおは、夢と希望を胸に教育現場に飛び込んだZ世代の高校教師。しかし、その過酷さは想像を絶し、「自由」を拡大解釈し奔放に振る舞う生徒たち、学校に過度な期待を寄せる保護者や近隣住民、トラブル処理を若手に押し付けてくる年配教師…。そんな毎日の愚痴をSNSの裏アカウントに吐き出したり、優しい彼氏に聞いてもらったり、「先生だって人間だ!」と適度に発散しながら持ち前の元気と明るさでどうにかバランスを保つ日々。

 我慢もとうとう限界に達し、辞職を決意するが、同じタイミングでクラス担任に急きょ欠員が発生し、穴埋めのお鉢が、なぜか回ってきてしまう。初めての担任で3年生を任されることとなり、教師生活はさらなる茨の道に突入。果たしてりおの運命は…。

■橘優輝/小村悠馬役 コメント
小村悠馬というヤンチャな高校生役を演じさせていただきます。日常の悩みを1人で抱えるのではなく、助け合いながら成長していく姿に希望が持てる作品になっていますので、ぜひご覧ください!
    ニュース設定