限定公開( 3 )
新聞購読者のうち、折込チラシを見る人の割合はどの程度か。マイボイスコム(東京都千代田区)が調査結果を発表し「ほぼ毎日見る」(61.9%)、「たまに見る程度」(19.8%)、「(何日分かを)まとめて見る」(5.0%)を合わせて、9割弱が折込チラシを見ていることが分かった。
折込チラシ閲覧者が「内容をよく読む」として回答したジャンルの1位は「スーパー」(85.8%)。「ホームセンター」「ドラッグストア・薬局」が5割前後で続いた。折込チラシがきっかけで商品・サービスを購入・利用したジャンルの1位も「スーパー」(79.3%)で、次点も同じく「ホームセンター」「ドラッグストア・薬局」が各4割弱で続いた。
折込チラシをきっかけにしたことでは「折込チラシのお店に行く」(69.8%)が最多。「折込チラシについているクーポンや割引券を利用する」「キャンペーン期間に、商品・サービスを購入・利用する」「商品・サービスについて、他の媒体で調べる」が2割台で続いた。
ここ2〜3年で生じた、折込チラシを見る頻度の変化では「変わらない」(49.1%)と回答した人が最も多かった。「増えた」は6.1%(「増えた」「やや増えた」の計)で「減った」(「減った」「やや減った」の計)は13.8%と、折込チラシを見る人は減少傾向にあることがうかがえる。
|
|
電子チラシについては、52.3%が「利用する」(「よく利用する」と「時々利用する」の計)と回答した。
5月1〜7日に、インターネットで調査した。調査対象者はMyVoiceのアンケートモニター9532人。
|
|
|
|
Copyright(C) 2024 ITmedia Inc. All rights reserved. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。