与田祐希主演『量産型リコ』80秒トレーラー解禁 おなじみのセリフ&「HGガンダムバルバトス」が登場

0

2024年06月12日 18:01  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

『量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記-』より(C)テレビ東京
 アイドルグループ・乃木坂46の与田祐希が主演する27日スタートのテレビ東京木ドラ24『量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記-』(毎週木曜 深0:30)の80秒トレーラーが公開された。

【場面カット】新たな場所でプラモデル作りに挑む与田祐希

 2022年7月期に与田が地上波連続ドラマ初主演を務めた『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』、そして昨年7月期に“もう1つの世界”を描いた『量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』が放送され、与田をはじめとする前作に出演したキャスト陣が同姓同名のまったく異なる役柄で登場し話題となった。

 シリーズ3作目にして最終章となる今回は、“家族”をテーマに、実家に帰ってきたリコとその家族のひと夏を描いたホビー・ヒューマンドラマとなる。

 今作で描く小向璃子(リコ/与田)は、東京で派遣の仕事をしている25歳で、しっかり者の長女・侑美(市川由衣)と少々わがままで甘え上手な三女・香絵(佐月絵美)に挟まれ、実に平均的に育った小向家の次女。祖父・仁(森下能幸)の死をきっかけに三姉妹が集まり、4年ぶりに家族全員がそろう。

 祖父の遺品を整理していると作りかけのプラモデルを発見したリコは、生前に祖父が通っていた「矢島模型店」で出会った、やっさん(田中要次)に導かれ、初めてプラモデルを作ってみることに…。プラモデルを通して祖父のこと、家族のことを少しだけ知れた気がしたリコは、祖父の心残りを終わらせるまで夏の間実家に残ることに。よく知った家族の顔、でも実はちゃんと知らなかった家族の心。そんな家族をもっと知っていく、リコのひと夏の物語。

 公開された80秒トレーラーでは、小向家三姉妹の特徴が垣間見えたり、4年ぶりの家族集合で小向家に事件勃発。予告最後には「量産型リコ」おなじみのあのセリフも登場する。そして、第1話で登場するプラモデル「HGガンダムバルバトス」も初公開。自然豊かな片田舎にある、小向家で起こるひと夏の出来事をのぞき見できる。

 さらに本作のオープニングテーマは、VTuberとして活躍する樋口楓の新曲「アイムホーム!」に決定。樋口がOP曲を手掛けるのはシリーズ1作目から3作連続となる。過去2曲同様、今回の「アイムホーム!」もドラマのための書き下ろしで、“家族”というテーマに沿った「家族愛」が散りばめられた1曲となっている。

■樋口楓 コメント
「量産型リコ」シリーズ3作目放送おめでとうございます!リコちゃんの世界をまさか3回も見れるとは思っていなかったのでビックリ!2度あることは何とやら…。今シーズンも毎週ワクワクが止まらない!今回オープニングを担当させていただきます「アイムホーム!」のテーマは「家族愛」となっております。せっかくの夏休みなので、実家感のあるサウンドを取り入れつつ、リコちゃんが地元に帰省して家族と過ごすシーンをイメージして制作させていただきました。子どもの頃の当たり前だった日常は、大人になるにつれ特別に感じてしまいますが、帰れる場所を守ってくれている家族が居るのはとても幸せなことだな〜と、感じながら歌わせていただきました。たまにはクーラーではなく風鈴や扇風機をつけたりして、みなさんもぜひリコちゃんと夏を過ごしてみてください!


動画を別画面で再生する



    ニュース設定