国立で連発「大舞台には強いと思う」武藤弾で勝利、神戸が上位連戦へ

0

2024年06月16日 18:39  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

決勝点を決めた武藤(右)とアシストした酒井(左) [写真]=J.LEAGUE
 明治安田J1リーグ第18節が16日に行われ、ヴィッセル神戸と川崎フロンターレが対戦。43分の武藤嘉紀の得点で、神戸がリーグ戦4試合ぶりの勝利を手にした。

 決勝点を決めた武藤は、「自分自身、今日に関してはパフォーマンスが良くなかったですし、反省しないところはたくさんあった」と語りつつ、「チームを勝たせるゴールを決められてうれしく思う」と喜んだ。

 試合は神戸が圧力や球際、サイドからの攻撃で主導権を握る展開に。武藤は「この暑さの中でも、自分たちのスタンスを崩さず、前からプレッシャーに行き、よりコンパクトに。最近は少しDFとFWの間が広がってしまっていたので、DF陣もしっかりとラインを上げて、相手FW陣を切り、よりコンパクトに、かつ前からプレスに行くことができていました。相手も本当にしんどかったと思います」と、リーグ戦で久々の勝利に、自分たちの戦い方を少し取り戻せたのではないかと続けた。

 この試合は国立競技場で開催。本拠地から離れて関東圏でのホームゲームとなったが、4万9541人が集まり、スタンドはクリムゾンレッドで多くが埋まった。武藤自身は4月のFC町田ゼルビア戦(アウェー)でも国立競技場で得点しているが、「これだけたくさんサポーターの方々、観客の方々がいらっしゃっている中で、やっぱり得点を決めることはうれしいですし、興奮します。大舞台には強い方だと思っているので、取れてよかったですね」と、笑顔を見せている。

 暫定3位に浮上した神戸はここからガンバ大阪(4位)、町田(1位)、鹿島アントラーズ(2位)、サンフレッチェ広島(5位)と、上位とのリーグ4連戦を迎える。武藤は「上位対決で勝ち切ることができたら、チームとしても一段と上がっていける、勢いにも乗っていくと思うので、何が何でも勝ちにいかないといけない」と、気合を込めている。



【動画】酒井高徳→武藤嘉紀!



    ニュース設定