Aimer、中国・上海公演で2万4000人魅了「本当に幸せでした」 日本ソロ歌手初のメルセデス・ベンツアリーナ2days

0

2024年06月17日 11:54  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

日本人ソロ歌手初となる上海メルセデス・ベンツアリーナ2daysを開催したAimer Photo by:平野タカシ
 歌手・Aimerが15・16日の両日、中国・上海メルセデス・ベンツアリーナで5年ぶりとなる海外ワンマンツアー『Aimer 3 nuits tour 2024』をスタートさせ、2日間計2万4000人を魅了した。メルセデス・ベンツアリーナでのワンマンライブ2days開催は日本人ソロアーティスト初となった。

【ライブ写真10点】中国のファン熱狂!海外ツアーをスタートさせたAimier

 5年ぶりの海外ツアーは、上海、台北、香港を回る。ツアータイトル『3 nuit』(トロワ ニュイ)は“三夜”を意味する。当初は1公演ずつの開催予定だったが、全公演のチケットが即日完売したことを受け、上海と台北で急きょ追加公演が決定した。

 星空を演出した照明のもと「星屑ビーナス」で舞台の幕が開いた。今回のツアーのためにリアレンジした「Ref:rain -3nuits ver.-」を歌唱すると、「5年ぶりに上海に帰ってこられて、あなたと会えてうれしいです。あなたが好きでいてくれる曲や、最新の曲まで歌っていきます。最後まで楽しんでください」と中国語を交えながら上海のファンに感謝の気持ちを伝えた。

 「ninelie」「wavy flow」「I beg you」と立て続けに3曲を披露し、観客は楽曲の世界観とAimerの歌声に酔いしれる。昨年リリースしたシングルから「白色蜉蝣」、先週リリースしたEPから「800」、海外でも人気の「Re:I AM」、最新曲「遥か」などを披露していった。

 Aimerは「まだまだ盛り上がれますか!?」と観客をあおると、世界的ヒットゲーム『原神』のオンラインイベント『原神新春会 2024』での歌唱曲「End of All」をライブ初歌唱し「escalate」へ。エッジの効いた2曲に続いて、中国でも大人気の「残響散歌」で会場は興奮のるつぼと化した。

 「あなたに会えて本当に幸せでした。これからも音楽を通してあなたと一緒に生きていけたらうれしいです」と伝えたAimerは「Brave Shine」で本編を締めくくり。熱烈なアンコールに応えて「LAST STARDUST」を歌いあげた。

 「私を見つけてくれて本当にありがとう。また会えることを楽しみにしています」。そう伝えて最後に「六等星の夜」を届けた。曲の始まりから自然と大合唱が起こり、エモーショナルな雰囲気に包まれながら上海公演に幕を下ろした。

 このあと、台北、香港公演を経て、10月からは日本で全国ホールツアー(10都市19公演)を行う。
    ニュース設定