Netflixシリーズ『ミッドサマー・ナイト』で夏至祭を擬似体験→家族に言えない秘密が昼ドラさながらの修羅場へ【カウチポテトのお供】

0

2024年06月21日 16:20  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真

2024年6月21日は「夏至(ミッドサマー)」。ミッドサマーと聞くと、あのホラー映画を思い浮かべてしまう人もいるかと思いますが、今回ご紹介するのはまた別のミッドサマーのお話です。

一見すると幸せそうに見える家族が抱えた「秘密」。それはある意味、ホラーでもあったりして……!?

毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。

今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、Netflixリミテッドシリーズ『ミッドサマー・ナイト』を観て、カウチポテトになっちゃお〜!

【あらすじ】

伝統行事「夏至の夜(ミッドサマー・ナイト)」を祝うために集まったカリーナと夫、その家族。

カリーナの弟と恋人、結婚を控えた長女とフィアンセ家族、なにやら心に抱えている様子の次女、カリーナの夫&前妻とのあいだに生まれた娘。そしてあろうことか(?)長女の元カレとお母さんまでやってきて、大所帯のパーティーが幕を開けます。

実はカリーナ、家族が集まる機会を利用して「秘密」を打ち明けようとしていました。けれど、いつ打ち明ければいいかわからないーーー。そうこうしているうちに、長女と次女が抱える秘密が明らかになっていき、パーティーはあわや修羅場に!?

【ココが見どころ!】

<その1:家族の秘密>

目に見えるものだけが真実ではなく、まわりからはどんなに幸せそうに見える人であっても、大なり小なり問題を抱えていたりします。

カリーナの家族や集まったゲストたちにも、それぞれ人には言えない秘密がありました。

心変わり、浮気、胸に秘めてきた恋心……昼ドラさながらのドロドロとした人間模様にゾクゾクしちゃうこと必至! 人間とは勝手であり欲深い生き物なのだと、つくづく感じさせられることでしょう。

<その2:本場北欧のミッドサマーを疑似体験!>

本作は、ミッドサマーの本場・北欧ノルウェー発のヒューマンドラマ。そのため劇中には、ミッドサマーにまつわる様々な行事が登場します。

季節の花や葉っぱで飾り付けをした巨大な柱「メイポール」をたてて、花冠をかぶり、みんなで手をつないで歌い踊ったり。「ぐるぐるバット」によく似たチーム戦をはじめ、家族全員参加のゲームをしたり。

「本場のミッドサマーってこんな感じなのか〜」と疑似体験できちゃうこと間違いなし!

<その3:シリーズなのにサクッと見れちゃう >

本作は “カウチポテトのお供” にぴったり。ドロドロとした人間模様を描いていますが、かといって重たすぎることはなく、ライトに鑑賞できちゃいます。

それに、1話あたり約30分×全5話と非常にタイト! すきま時間に観るのにもちょうどいいドラマです。

【景色も美しいのよ…♡】

北欧の人々は、家族とミッドサマーを過ごすため、田舎や郊外のサマーコテージへ向かうそう。本作の舞台となるカリーナの家も、大自然に囲まれた湖畔のすぐそばに位置しています。

夏の北欧の美しい景色を存分に味わえるところも、本作の大きな魅力! 劇中にも登場する苺のケーキやホットドッグ、ワインなどを用意して、ゆるりと楽しんでください♪

■今回ご紹介した作品

Netflixシリーズ『ミッドサマー・ナイト』独占配信中

※カウチポテトとは:ソファや寝椅子でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすようなライフスタイルのこと。

執筆:田端あんじ (c)Pouch

この記事の動画を見る

    ニュース設定