OWV本田康祐、メンバーの手紙に涙した背景「すごく辛い思いをしてきた」過去から変化迎える時期へ【「LOVE BANDITZ」インタビュー連載:ソロ編vol.4】

0

2024年06月22日 19:04  モデルプレス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

モデルプレス

モデルプレスのインタビューに応じた本田康祐(C)モデルプレス
【モデルプレス=2024/06/22】ボーイズグループ・OWV(オウブ)による9th single『LOVE BANDITZ』のリリースを記念したインタビュー連載。vol.4には本田康祐(ほんだ・こうすけ/29)が登場。

【写真】OWV、圧巻パフォーマンス

◆OWV、新曲「LOVE BANDITZ」リリース

日本最大級のオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」(2019)に出演した元練習生である4人組ボーイズグループ。6月12日にリリースされた『LOVE BANDITZ』は、バンドサウンドとスピード感溢れるダンストラックがMIXされた、夏を駆け巡るハイパーダンスロックチューン。さらなる高みを目指して激走するOWVの野心的な一曲となっている。

◆本田康祐「LOVE BANDITZ」ラップにこだわり

― 『LOVE BANDITZ』で注目してほしいポイントを教えてください。

本田:ラップです。2番の頭の「才能でサヴァイブするConcrete jungle」のところは声色を作って頑張りました。打ち込みのバンドサウンドですごく面白い楽曲になっています。OWVでは昨年ぐらいからバンドサウンドの楽曲をリリースしているので、そういった流れも良かったですし、ライブで映えするので楽しみです。

◆本田康祐、リーダーから見る佐野文哉の変化

― OWVとしてはもちろん、個人でも活躍が目立ちますが、グループの中でのご自身の役割を挙げるとしたら?

本田:リーダーです。それ以外で言うとスタッフ、運営、裏方ですかね。(ライブのプロデュースも担当する)リーダーを外されたら役割がないぐらいなんですけど…やっぱりリーダーでもいいですか(笑)?

― もちろんです!結成4年を迎えた中で、そんなリーダーとして一番変化があったメンバーを挙げるとしたらどなたでしょうか?

本田:最近だと(佐野)文哉がいろいろな意味で変化しています。文哉は去年ぐらいから東京マラソンや大阪マラソンを走って体を作るなど、自分から新しいことに挑戦して、それが結果的に大阪マラソンでのタレント1位や、「オールスター感謝祭 2024春」(TBS系/4月放送)の「赤坂五丁目ミニマラソン」での優勝などに繋がっていて、自分で切り開いたところがすごく素敵ですし、メンバーにそういう人がいるとグループが活気付きますよね。そういう意味ではここ1年でいいものを見させてもらったと思うので、僕たちも負けないように頑張らなくてはいけないと改めて感じました。

◆本田康祐、メンバーからの手紙に涙した理由

― 4周年の24時間生配信企画では、本田さんがお手紙を受け取って涙する場面もありましたね。

本田:普段僕らは、お互いを信頼しているというのはありつつも、ふざけたり楽しい話ばかりしたりという感じなんです。そんななかで、あのときのような自分に対しての言葉をもらうことはあまりなかったので、いわゆる家族のような存在がわざわざ手紙をかいてくれることがすごく嬉しかったですし、絶対みんな恥ずかしかったのに書いてくれるし(笑)、改めて大好きだな、と思いました。

少し照れくささもありながら書いてくれたんだろうな、と思ったらいろいろな思いが込み上げてきたんです。結成してからの4年間はすごく辛い思いをしてきましたが、前回の「BREMEN」(2月リリース)で初めて週間チャートで1位をとることができて、これからさらに頑張っていきたいと思っていたときだったので、いろいろなことが重なったタイミングだったからこその涙でした。中川(勝就)だけちょっとふざけていたんですけど、あいつなりの優しさだと思っています。

◆本田康祐の夢を叶える秘訣

― モデルプレス読者の中には今、夢を追いかけている読者もたくさんいます。そういった読者に向けて、本田さんの「夢を叶える秘訣」を教えてください。

本田:完璧に夢を叶えているわけではなく、昔の夢が1個ずつ叶っていっている今の状況で言えるのは、小さなことでもいいので自分の夢へのプロセスを言葉に発したり、書いたりすることが大事だと思います。ちゃんと前に進まないと叶えられないと思うから、夢を語っているだけじゃなくてそのために行動しなきゃいけないと思います。現実的に言えばやるしかないですし、自分を信じて頑張るしかないです。もうそこに正解はなくて、本当に努力しかないんだと思います。

― ありがとうございました。

◆インタビュー裏話

「リーダーを外されたら役割がない」ととても謙虚に話す本田だが、メンバーへの成長を語る口調からは愛とリスペクトを持ってグループと向き合う姿が感じられ、全体撮影や動画撮影では自ら笑いを起こすような流れに持っていったりアイデアを提案したり、その場全体を和ませることもあり、短い取材時間からもリーダーとしてだけではない多数の役割を担う様子をキャッチ。動画などから見て取れるOWVそのものの、対等で穏やかな関係性がそのまま存在していた。(modelpress編集部)

◆本田康祐プロフィール

生年月日:1995年4月11日
血液型:A型
出身:福島県

【Not Sponsored 記事】
    ニュース設定