Copilotの個人向け有料プラン「Copilot Pro」を解約する方法

0

2024年08月29日 19:41  ITmedia PC USER

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia PC USER

写真

 Microsoftは2024年1月から「Copilot」の個人向け有料プラン「Copilot Pro」を提供している。これを契約すれば、Microsoft 365内からCopilotを利用できるなど、多くのメリットがある反面、その月額料金は3200円と決して安くはない。


【その他の画像】


 Microsoft 365 Personalの月額利用料とあわせた場合、その費用は4690円にも上る。不要なタイミングでは契約を解除しておきたいところだが、Copilot Proの操作画面からは解約できず、その手順に悩むこともあるだろう。


 Copilot Proを試すために契約してみたものの、日常的に十分なポテンシャルを発揮できず、解約を検討している人も少なからずいるはずだ。今回はCopilot Proを解約する具体的な手順について紹介する。


●Microsoft アカウントのページから解約できる


 Copilot Proの解約は、Windowsの画面ではなく、Webサイト上の「Microsoft アカウント」の画面で行える。ブラウザを起動し、Microsoft アカウントの「サービスとサブスクリプション」ページにアクセスして、Copilot Proを購読しているアカウントでサインインしよう。なお、この操作は、Windowsデバイスからでなくても構わない。


 「サービスとサブスクリプション」のページが表示されたら、画面をスクロールするなどして「Microsoft Copilot Pro」の欄を見つけ、右端にある「管理」をクリックしよう。続いて次画面で表示されたメニューから「サブスクリプションのキャンセル」をクリックする。「本当にキャンセルしますか?」と念押しされるので、「サブスクリプションのキャンセル」を選択しよう。


 以上の操作で、Microsoft Copilot Proを解約できる。普段からCopilotを利用するユーザーでも、利用頻度が低い期間はこまめに解約するよう心掛けておくと節約につながるだろう。


●Microsoft 365 Personalも同様の手順で解約できる


 ちなみに本連載でも紹介してきたように、Copilot Proの検証を行う上で「Copilot fot Microsoft 365」を使うために「Microsoft 365 Personal」(月額1490円)を契約した方も多いはずだ。もし、現状ではCopilot関連で利用する必要がなく、日常的にMicrosoft 365自体も利用しないという場合には、こちらも上記とほぼ同様の手順で解約できるのであわせてチェックしておこう。


 具体的な手順としては、先ほどと同様にMicrosoft アカウントの「サービスとサブスクリプション」ページにアクセスし、「Microsoft 365 Personal」の欄にある「管理」をクリックする。次の画面で「サブスクリプションのキャンセル」を選択する。


 こちらもサブスクリプションの解約を念押しされるので、画面下部にスクロールして「サブスクリプションが必要ない」をクリックし、解約操作を実行しよう。


 Microsoft Copilot ProとMicrosoft 365 Personalの月額料金は合わせると、1カ月あたり4690円がかかっていることになる。繰り返しになるが、利用頻度が少ないシーズンには、忘れずに解約しておこう。



    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定