佐久間宣行「出演者をスベらせたくない」 NHKインタビュー番組で原点に迫る
0
2024年09月17日 12:53 ORICON NEWS
23日放送のNHK『インタビューここから』(前7:30)では、プロデューサー・佐久間宣行の原点に迫る。
【番組カット】NHKインタビュー番組で佐久間宣行の原点に迫る ネット配信の番組制作にラジオのパーソナリティー、本の執筆 などマルチに活躍。今回特別に佐久間自ら企画し出演しているネット番組の収録に立ち合い、仕事のポリシーについて話を聞いた。「出演者をスベらせたくない」と語る佐久間、その心とは…。
東京から北へおよそ200キロ。佐久間のふるさと福島県・いわき市へ。幼いころに習った“剣道”の経験が、いまの演出につながっていた。今回およそ30年ぶりに幼稚園から小学6年生まで通っていた剣道場を訪れた。「剣道が好きだったけど相手をたたけなかった」と語る佐久間だが、葛藤の中で「僕自身が、勝ち負けがつくものが得意じゃなかった。だから、なかなか売れずにキャリアが終わりかな、と思われている人とかのおもしろいところを引き出したくなる。その原点は剣道ですね」と振り返る。
人を幸せにするエンタメの世界。中学・高校時代は休日に何時間も書店に入り浸るなど、エンタメによりひかれていったと振り返る。一方、自分が本当にやりたいことは何かを考え夢と現実の狭間で心が揺れ動いた高校時代。「僕が好きなカルチャーはメインストリームよりちょっと違うんだっていうふうに思った。少年漫画よりも青少年の漫画だったり、舞台だったり。でも、そういうものを好きになるほど自分が東京にいないのがすごいコンプレックスになっていた」と話す。番組後半は、足りないものばかりだったからこそ“強み”が生まれたと振り返る佐久間の秘めたる思いに迫っていく。
Copyright(C) 2024 oricon ME inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。