ビジネスパーソンが日程調整で感じるストレス 最も多い要因は?

0

2024年09月20日 17:21  ITmedia ビジネスオンライン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia ビジネスオンライン

ビジネスパーソンが日程調整で感じるストレス 最も多い要因は?

 日程調整サービス「スケコン」を提供するTIME MACHINE(東京都渋谷区)は、「ビジネスパーソンの日程調整に関する意識調査」を実施した。社外との日程調整についてストレスを感じている人は6割強、最もストレスを感じる点は「社内関係者の予定確認に時間がかかること」だった。


【その他の画像】


 社外との主な日程調整方法では「メールで候補日時を手動入力して連絡している」(28.1%)が最も多く、「電話で候補日時を連絡している」(11.9%)、「SNSなどの日程調整機能を利用してSNS上で連絡している」(7.8%)が続いた。


 社外との日程調整についてストレスを感じているかを聞いた。「ストレスを感じている」と答えた人は62.5%(「とてもストレスを感じている」19.7%、「どちらかといえばストレスを感じている」42.8%の計)で、「ストレスは感じていない」(「どちらかといえばストレスは感じていない」20.2%、「全くストレスは感じていない」13.9%)と答えた人よりも多い結果となった。


 日程調整でストレスを感じる点を3つまで挙げてもらったところ、最も多かった回答は「社内関係者の予定確認に時間がかかること」(21.0%)で、2位以下には「相手方へのメールなどの文面作成が面倒なこと」(19.8%)、「社内関係者の予定を自分で探さなければならないこと」(12.9%)が続いた。


 調査は全国の会社員、公務員、自営業、自由業(20歳以上60歳未満)を対象に、8月22〜26日にインターネットで実施した。調査人数は320人。



    前日のランキングへ

    ニュース設定