<扶養内パートで誤算!>夫にバレたッ「明細みせて!」扶養超えのデメリットに真っ青!【後編まんが】

0

2024年09月21日 22:00  ママスタセレクト

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタセレクト

ママスタ
【最初】から読む。
前回からの続き。私はマシタアカリ。年上の夫シュンと、小学2年生のマサトと暮らしています。ある日パート先のベテランさんたちが家庭の事情で2週間お休みすることになり、私は急きょ勤務日数や時間を増やしました。そのことで仕事にやりがいを感じた私は、もっと働きたいと思うようになったのです。ただシュンとの間では「週3日、4時間の扶養内」という話になっていますし、増やしたいと言ってもあまりいい顔をされません。だからそのまま増やし続けていることはシュンには内緒です。
3_1_23_1_3
シフトを増やしてから2ヶ月。先日振り込まれたパート代は今までよりもずいぶん多く、金額を見て嬉しくなりました。
今日はショッピングセンターへマサトの靴を買いに来ました。お金に余裕があるのでこうしてオモチャも買ってあげることができます。
3_2_13_2_23_2_3
靴やブロックを「パート代で買った」と伝えると、シュンは何やら考えこんだあと静かに言いました。
「そういうことか。ちょっと給与明細見せて? あと、シフト表も」シュンのただならぬ気配に、私も素直に応じるしかありませんでした。
3_3_13_3_23_3_3
シュンから具体的な数字を見せられたことで、私はようやく状況が理解できました。
「扶養内か、扶養を外れるか」は私がシュンに黙って変えていい問題ではなかったのです。
中途半端に稼ぐと想像していた以上のデメリットがあると聞かされ、私は真っ青になりました。
収入を増やすつもりがあるのなら、きちんと制度などを調べたりシュンに相談したりすべきだったのです。
このことで私はあらためて「今後どのくらい働くか」を、これまでのふんわりとしたイメージではなくて具体的に考えはじめました。
勝手な思い込みをせずに、これからもシュンとは夫婦としてお互いの考えや価値観、持っている知識などを共有していきたいと思います。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・もえこ 作画・ももいろななえ 編集・井伊テレ子

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定