W台風北上 大型で非常に強い台風18号 沖縄は荒天 西日本で雨量が多くなる恐れも

0

2024年09月30日 16:18  日本気象協会

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日本気象協会

W台風北上 大型で非常に強い台風18号 沖縄は荒天 西日本で雨量が多くなる恐れも

ダブル台風が北上中です。台風17号は10月1日(火)は関東沖へ進むでしょう。関東の沿岸部では雨や風が強まりそうです。大型で非常に強い台風18号は東シナ海で動きが遅くなる予想です。沖縄は荒天が長引く恐れ。西日本付近には前線が延び、台風周辺の湿った空気が流れ込むため、雨量が多くなる恐れがあります。



●台風17号 関東沖へ


小笠原諸島近海には台風17号があります。台風17号は今後も北上を続け、10月1日(火)は関東沖を進むでしょう。台風17号が上陸する可能性は低く、大荒れの天気とはならない見込みですが、関東の沿岸部には雨雲がかかり、雨や風が強まる所がありそうです。海上は高波にも注意が必要です。

2日(水)には台風17号は千島の東へ進み、温帯低気圧に変わる見込みです。


●台風18号 大型で非常に強い勢力 沖縄で大荒れの恐れ


台湾とフィリピンの間のバシー海峡にある台風18号は大型で非常に強い勢力となっています。発達のピークを迎えており、衛星画像を見ても、眼がはっきりしています。

台風18号は3日(木)に台湾付近を進み、やや勢力は落とすものの、4日(金)は東シナ海へ進み、動きが遅くなるでしょう。

沖縄では2日(水)から4日(金)頃にかけて暴風や大しけとなる恐れがあります。台風の進路によっては警報級の大雨や高潮の恐れもあります。影響が長く続く可能性があります。台風の備えをなさってください。


●西日本を中心に雨量が多くなる恐れ


台風18号が東シナ海へ進んだあとの進路の予想には幅があります。ただ、今週後半は本州付近には前線が延び、前線に向かって台風周辺の湿った空気が流れ込むでしょう。西日本を中心に活発な雨雲がかかり、雨量が多くなる恐れがあります。

台風の進路次第で、影響が大きく変わる可能性があります。最新の情報をご確認ください。



    前日のランキングへ

    ニュース設定