10月5日は「教師の日」。
ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)が同日を世界教師デーと定めていることが由来です。
アニメやゲームにも教師のキャラクターは人気を誇ります。どんな生徒にも真っ正面から向き合ったり、出世のことしか考えていなかったり、特別な力で生徒を守ったりと、キャラによって個性も異なります。
そこでアニメ!アニメ!では「“教師”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。9月23日から9月27日までのアンケート期間中に970人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約55パーセント、無回答が約10パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。
■戦っても強い教師がトップ3に!
第1位
1位は『暗殺教室』の殺せんせー。支持率は約25パーセントで、5年連続トップでした。
「エンドのE組と呼ばれる落ちこぼれクラスの生徒たちを立派に育て上げているから。月を破壊した謎の超生物というのはちょっと怖いけど、一人一人に寄り添っているところが理想の教師」や「まさに恩師という言葉が相応しいキャラクターです。生徒たちのターゲットでありながら、暗殺を通じて学んでほしいこと経験してほしいことを教えているのはすごい」と見た目に反して教育熱心なところが人気。
「マッハ20の超スピードを駆使して、全員を一気に教えるなど人間離れの芸当が印象に残っています。さらに身体をはって危険から守るなど、誰よりも生徒を大事にしていて、これぞ教師の鑑! 殺せんせーは天然でノリもいいから一緒にいたら絶対に楽しいはず。勉強だけでなく人生において大切なことを教えてもらいたい!!」と特殊能力を使った唯一無二の指導法も印象的です。
第2位
2位は『呪術廻戦』の五条悟。支持率は約12パーセントで、3年連続の2位でした。
「先生なのにおちゃらけた性格で、遅刻をしたり、大事なことを黙っていたり、生徒がピンチなのにお菓子を買いに行ったりと、問題点が多すぎる。だけど過酷な過去を乗り越えて教師になったことを知って思わず涙しました」や「軽薄かつマイペースなので、生徒にも呆れられているのが面白い。最強の呪術師なのに……」と、おちゃらけた性格が逆に親近感を覚えるとの声が。「自分勝手に見えるけれど、後継のことをしっかりと考えていて、生徒たちを導いているところはさすがです」と裏に隠された本心に注目した読者もいました。
第3位
3位は『僕のヒーローアカデミア』の相澤消太。支持率は約9パーセントで、昨年の4位からトップ3に入りました。
相澤消太は雄英高校1年A組の担任教師です。「ドライな合理主義者で面倒事を嫌うので、熱血なオールマイトとは合わないのではないかと思っていたけれど、実は生徒想いの優しいヒーローだとわかりました。ヒーローのイレイザーヘッドとして戦いに来てくれると頼もしいです」や「1クラス丸ごと除籍するヤバイ先生だと思っていたが、話が進むに連れて優しさが見えてきて憧れの存在になった」と第一印象から大きく変わったというコメントが複数届いています。「“俺の生徒にちょっかいかけるなよ”のセリフに痺れた」とバトル中の発言からも生徒想いであることが伝わってきます。
■そのほかのコメントをご紹介!
『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』躑躅森盧笙には「もともとは芸人を目指していましたが、相方の才能に圧倒されてコンビを解散。その後は子どもたちの夢を応援するために教師を始めました。ソロ曲は皆を励ましてくれる応援ソングで、いつも力をもらっているから」。
『銀魂』坂田銀時(銀八先生)には「いつもレロレロキャンディを食べていて、やる気の無さそうな目と話しぶりに教師のお堅いイメージを崩されました。およそ教師らしくないが決めるときはビシッと決める銀八先生の活躍をアニメで見られる日が待ち遠しい」。
『魔入りました!入間くん』ナベリウス・カルエゴには「愛すべきアブノーマルクラスの最高の先生! 厳しくて陰湿ですが、クラスのみんなをしっかりと考えていて、一人前に鍛えてくれます。『入間くん』を語るのに欠かせない存在です」。
『妖怪学校の先生はじめました!』安倍晴明には「最初は超絶ヘタレな晴明だけど、弐年参組のトラブルをくぐり抜けるごとに、人間としても教師としてもどんどんカッコ良くなっていきます。生徒との感動エピソードがアニメでどう描かれるのかが楽しみ」と10月8日からTVアニメの放送がスタートするタイトルにも投票がありました。
2024年版では戦っても強い先生がトップ3を独占。一見するとやる気がなかったり、人間ではなかったりと、ちょっと怪しげですが、実は生徒たちを大切にしている頼れる教師陣が揃っています。
■ランキングトップ10
[“教師”キャラといえば? 2024年版]
1位 殺せんせー 『暗殺教室』
2位 五条悟 『呪術廻戦』
3位 相澤消太 『僕のヒーローアカデミア』
4位 躑躅森盧笙 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』
5位 国木田独歩 『文豪ストレイドッグス』
6位 うみのイルカ 『NARUTO -ナルト-』
7位 土井半助 『忍たま乱太郎』
8位 上白沢慧音 『東方Project』
9位 坂田銀時 『銀魂』
10位 吉田松陽 『銀魂』
(回答期間:2024年9月23日〜9月27日)
■ランキングトップ20
[“教師”キャラといえば? 2024年版]
1位 殺せんせー 『暗殺教室』
2位 五条悟 『呪術廻戦』
3位 相澤消太 『僕のヒーローアカデミア』
4位 躑躅森盧笙 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』
5位 国木田独歩 『文豪ストレイドッグス』
6位 うみのイルカ 『NARUTO -ナルト-』
7位 土井半助 『忍たま乱太郎』
8位 上白沢慧音 『東方Project』
9位 坂田銀時 『銀魂』
10位 吉田松陽 『銀魂』
11位 鵺野鳴介 『地獄先生ぬ〜べ〜』
12位 武田一鉄 『ハイキュー!!』
13位 ナベリウス・カルエゴ 『魔入りました!入間くん』
14位 はたけカカシ 『NARUTO -ナルト-』
15位 デイヴィス・クルーウェル 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
16位 佐倉慈 『がっこうぐらし!』
16位 宮内一穂 『のんのんびより』
18位 上杉風太郎 『五等分の花嫁』
18位 鬼塚英吉 『GTO』
20位 ベレト=アイスナー 『ファイアーエムブレム 風花雪月』
(回答期間:2024年9月23日〜9月27日)
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。