『ラストマイル』興行収入51億円突破 “シェアード・ユニバース”大当たり

0

2024年10月07日 19:10  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

映画『ラストマイル』(公開中)(C)2024 映画『ラストマイル』製作委員会
 ドラマ『アンナチュラル』、『MIU404』と世界線を共にする“シェアード・ユニバース・ムービー”『ラストマイル』の累計興行収入が、8月23日から10月6日までの45日間で51億円を突破したことがわかった。累計動員数は358万人超。10月4日から6日までの週末3日間で動員9万8600人、興収1億4900万円を記録する中で、50億円の大台を越えを達成した(数字はすべて興行通信社調べ)。

【画像】映画『ラストマイル』場面写真

 『アンナチュラル』や『MIU404』の続編を待ち望んでいたファンがを取り込みつつ、自由度の高いオリジナル脚本で、より多くの人がシェアできるような社会派エンターテインメントをつくり上げ、単なる人気ドラマの続編映画以上の反響を呼んでいる。

 今月4日からは、塚原あゆ子氏(監督)、野木亜紀子氏(脚本)、新井順子(プロデューサー)の“最強トリオ”によるオーディオコメンタリー(副音声)上映もスタート(10月31日までの期間限定)。どこまで記録を伸ばすのか、読めないほどの大ヒットとなっている。

■あらすじ

 11月、流通業界最大のイベントのひとつ“ブラックフライデー”の前夜、世界規模のショッピングサイトから配送された段ボール箱が爆発する事件が発生。やがてそれは日本中を恐怖に陥れる謎の連続爆破事件へと発展していく…。

 巨大物流倉庫のセンター長に着任したばかりの舟渡エレナ(満島ひかり)は、チームマネージャーの梨本孔(岡田将生)と共に、未曾有の事態の収拾にあたる。

 誰が、何のために爆弾を仕掛けたのか?残りの爆弾は幾つで、今どこにあるのか?

 決して止めることのできない現代社会の生命線。世界に張り巡らされたこの血管を止めずに、いかにして、連続爆破を止めることができるのか?

 すべての謎が解き明かされるとき、この世界の隠された姿が浮かび上がる。

    ニュース設定