俳優の反町隆史と杉野遥亮がW主演を務めるフジテレビ系“火9”ドラマ『オクラ〜迷宮入り事件捜査〜』(毎週火曜 後9:00※初回15分拡大)の第1話がきょう8日に放送されるのを前に、バディを組む反町と杉野からコメントが届いた。
【集合ショット】華やか!反町隆史、杉野遥亮ら豪華出演者が役衣装で勢ぞろい 今作は人情味あふれる昭和刑事とクールな令和刑事が、長期にわたって未解決となっている実質“オクラ(お蔵入り)”状態の事件に挑むヒューマンミステリーエンターテインメント。反町演じる昭和刑事・飛鷹千寿(ひだか・せんじゅ)と杉野演じる令和刑事・不破利己(ふわ・としき)のジェネレーションギャップバディが、わずかな手がかりを頼りに風化寸前となっていた事件の真相に迫っていく。
放送を前に作品の世界観を堪能できる場面写真も公開。世代も性格も正義感も異なるジェネレーションギャップバディはもちろん、“オクラ”に属するクセすご刑事たちのほか警視庁の面々など個性豊かなキャラクターたちが作品の中で大暴れする様子を捉えている。
■各コメント
反町隆史
「クランクインしてからオクラ部署でのシーンを中心に、日々チームが一つにまとまっていくのを感じています。それに連れてそれぞれのよさがさらに出てきて、スゴく良い現場だなと思っています。そんな皆で作り上げた第1話から、内容がすごく詰まっています。重厚なストーリーにポップな場面もあると思ったら、サスペンス要素もあって終盤には“えっ!?”と期待を裏切るところもある。でもストーリーには一つ筋がしっかり通っているので、自分自身出来上がりはすごく満足しています。人情溢(あふ)れる昭和刑事と、クールで合理的な令和刑事の二人が、言い合いぶつかり合いながらも一つの方向にむかって事件を解決していく姿を、是非たくさんの方々に見ていただきたいです!」
杉野遥亮
「オクラ部署内のシーンは、キャラクター同士の面白いやり取りも見どころ。序盤の撮影では反町さんが少しおどけて演じるシーンがあったのですが、そのシーンの撮影以降みんなが自分自身の役をより面白い方向に考えて芝居にひと工夫つけてみたり。そこからオクラの部署内がさらにまとまり始めた気がします。第1話の完成映像はまだ見ることができていないのですが、一足先に(編集で)見たスタッフさんたちが“すごく面白い!”と口をそろえて言ってくださるので、今夜リアルタイムで見るのがすごく楽しみです!オクラメンバーたちの団結力はもちろん、千寿とのバディ感もどんどん密になっていくと思いますので、その部分を大事にして作っていきたいです。そして視聴者の方々には内容の濃いストーリーを是非楽しんでいただけたらと思います」